ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トッキュウブラスターの編集履歴

2020-01-10 00:09:16 バージョン

トッキュウブラスター

とっきゅうぶらすたー

烈車戦隊トッキュウジャーに登場する武器。

概要

烈車戦隊トッキュウジャー』の初期メンバー5人が使う共通の可変武器。

銃身(刀身)にある駅名標が特徴。


グリップの回転と刃先の収納・展開でキリマスモードとウチマスモードの変更が可能。

(モードチェンジ時に表示板も変更される)



機能

ウチマスモード

「撃ちまーす!」

ビームガンとして敵を攻撃することが可能(光弾の色は各メンバーのカラー)。


必殺技

「撃ちますよー、ご注意くださーい、ご注意くださーい!」

専用レーンにスコープレッシャーをセットすることで、必殺技を発動可能。

各メンバーの胸のマークを模したロックオンサイトが表示され、トリガーを引くことで標的に向かって追尾・拡散するエネルギー弾をレールに沿って放つ。

スコープレッシャー以外のレッシャーを使うと、各烈車の特徴を追加した必殺技になる。


キリマスモード

「斬りまーす!」

片手剣として敵を攻撃することが可能。


必殺技

「斬りますよー、ご注意くださーい、ご注意くださーい!」

専用レーンにスコープレッシャーをセットすることで、必殺技を発動可能。

各メンバーの胸のマークを模したロックオンサイトが表示され、トリガーを引くことで標的に向かって追尾する斬撃をレールに沿って放つ。




なお、上記の通りどちらのモードでも必殺技発動時にトッキュウブラスター自体が警告しているが、弾丸・斬撃が敵をどこまでも追尾するため警告の意味がほぼない。

余談

ここ数年の戦隊は銃型武器と剣型武器が個別に存在することが多かったため、変形機能を持つ共通武器はマンタンガン以来となる。


関連タグ

烈車戦隊トッキュウジャー


スーパー戦隊共通銃

ガブリボルバー→トッキュウブラスター(ウチマスモード)→ガマガマ銃


スーパー戦隊共通剣

ガブリカリバー→トッキュウブラスター(キリマスモード)→忍者一番刀

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました