プリンセス・プライドは、『ロックマンエグゼ』シリーズの登場人物である。
声優は川上とも子。
概要
初登場は『ロックマンエグゼ2』。純白のドレス姿で、激務により目の下に隈があった。
小国ながら早期にインターネットを導入し、発展を遂げたクリームランドの王女。
他国がインターネットを導入したことで発展を妨げられたと考え、ゴスペルに入団。
オフィシャルネットバトラーが集う国際会議に紛れ込み、一網打尽にしようとした。
自身も被害者を装い、メンバーの内部分裂を図るが光熱斗が罠を突破しナイトマンを倒したことで犯行が発覚する。自棄になって手動で罠を発動させるが、それによって作動した落とし穴はプライドの足元に現れ、自分自身が罠に掛かってしまった。地下牢で倒れていた所をオフィシャルに発見され、逮捕される。
その後、『ロックマンエグゼ5』に再登場。顔色も健康的になり、狩人風の私服を着ている。
更生し、再びクリームランドの王女として奮闘している。
御忍びでオラン島を訪れるが、マグネメタルの影響でナイトマンが暴走。
放置されていた削岩機を動かし、同日訪れていた大山デカオたちを窮地に陥れてしまった。
ロックマンがナイトマンを正常化させたことで事件は解決し、
ナイトマンはその鉄壁の防御力を買われ、チームオブカーネルのメンバーになる。
アニメ版
アニメでは明るい女の子として登場し、ゲーム版のような罪を犯すこともない。
御忍びでデンサンシティに訪れ、「ホイップ」と名乗り、熱斗を振り回した。
以来、熱斗と良き友人になる。
『ロックマンエグゼStream』ではデューオの紋章を持つ13人のクロスフュージョンメンバーの1人になる。
また、ライカと友好的に接している。