「これで袋の鼠だ、ははははは」
「う~ん、いい臭いだ。ニューヨークの下水道を思い出すわい」
登場作品『仮面ライダー(新)』
CV/仁内建之
スーツアクター/河原崎洋夫
第33話「ハロー!ライダーマン ネズラ毒に気をつけろ!!」
概要
ニューヨークの下水から人間を白骨化させるネズラ毒を作り出し、次々と事件を引き起こしていたネオショッカー怪人。魔神提督に召集され、ネズコンロボというドブネズミ型ロボットにこのネズラ毒をばら撒かせるネズラ毒作戦を企てる。
結城丈二ことライダーマンとはニューヨークで対決したことがあるようで、結城はドブネズゴンを追って来日してきた。
鞭にもなる尻尾からネズラ毒を放出するが、使用回数が限られており、その補給も兼ねてより強力なネズラ毒を研究開発している。
またドブネズミの怪人だけに歯も強く、木を歯で削って振り回したりもした。
アジトの近くでペットのハムスターをやむなく捨てようとしたアキオ少年を人質にスカイライダーを罠にかけ、その隙に作戦を決行しようするも、やってきたライダーマンに阻止される。
ライダーマンとの戦いでネズラ毒を無駄遣いしてしまった上に、アキオのハムスターのおかげで罠を解除できたスカイライダーが合流。ライダーマンのロープアームで振り回されたところを、スカイライダーのライダームーンサルトで投げ飛ばされ爆死した。
「ライダーマン・結城丈二はネオショッカーとの新たな戦いのために再び日本を去っていたのだった!」
余談
OPではドブネズラーと表記されていたが、これは元々デザイン画でそう名付けられていたため。
今回より17話でヤモリジンに重傷を負わされ入院中だった野崎ユミが復帰、ナオコ・アキと会話をしているが、アキラにつれない態度を取られたシゲルに復帰が喜ばしくないような反応を見せられた。…というか一緒に重傷を負わされたシゲルの姉ミドリとミチはどうなった?
殺害された人の中にはドライブ中のカップルもいたが、その男性役は翌年に放送された「太陽戦隊サンバルカン」の鮫島欣也/バルシャーク役の杉欣也である。
テレビランドの山田ゴロ版ではドブネズラーの名で登場。水質汚染作戦を行い、尻尾からは硫酸を噴射する。スカイライダーが硫酸を浴びつつ放つ、命がけのスピンキックで倒される。