決め技スーツは、テレビアニメ『ドラえもん』の2002年11月15日放送回「決め技スーツ」に登場する
ベルトの形をした道具。
使用方法
腰にはめて「装着!」と言うと、ヒーローに変身できる。変身した人によってスーツの色が違う(作中ではのび太がレッド、ジャイアンがイエロー、しずかがピンク)。ベルトのボタンを押すと変身前に戻る。使用者の身体能力自体を上げる道具ではないので、変身するだけでは無意味であり、紙に技名をペン等の筆記用具で書いてベルトに入れ、その技の名前を言うとその技が発動するという代物(ただし逆に言えば筆記用具がなければ当然技名を記入できないので使用自体不可能)。思い描いた通りのどんな技でも決める事ができるが、技名を間違えて書いたりすると意図しない効果を発揮する場合もある。作中で繰り出された技は以下の通り。
作中で考案・使用された決め技一覧
のび太が考案・使用した決め技
マシンガンパンチ
素早い連続パンチを繰り出す。
稲妻ジャンプ
空高くジャンプして着地する。着地する時、稲妻が落ちるため、手に持っているものが黒焦げになる。
ハリケーン買い物ダッシュ
車より速く走る。
しずかが考案・使用した決め技
ごめんなさいビーム
しずか使用。指先からピンク色のビームを放ち、そのビームに当たった者は無条件に謝罪してしまう。
ジャイアンの失敗作
ウルトラスーパーロケットパンツ
ズボンの裾がロケットの噴射口になり、空高く飛んでいく。ジャイアン本人は「ウルトラスーパーロケットパンチ(その名の通りロケットのような強力なパンチ)」という書いたつもりだったが、字を間違えて書いてしまった為、この技が出た。ロケットの止め方もわからなかった為、ジャイアンは泣いて困っていた。