ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テレンス(汽車のえほん)の編集履歴

2020-01-29 21:03:30 バージョン

テレンス(汽車のえほん)

てれんす

テレンスは、『汽車のえほん』とそれをベースとする『きかんしゃトーマス』の登場キャラクター。

概要

テレンスは『汽車のえほん』とそれをベースとした映像作品の『きかんしゃトーマス』に登場するトラクターのキャラクターである。


汽車のえほんの旧日本語訳では、テンスと書かれていたが、きかんしゃトーマスの日本語訳以降は、汽車のえほんの新日本語訳を含め、テレンスと表記されている。


タグとしては、テレンス(きかんしゃトーマス)が既に使われているが、本来は汽車のえほんが原作のためこちらの記事に解説を掲載する。

汽車のえほん』と『きかんしゃトーマス』では設定が異なるため、媒体別に解説を行う。

汽車のえほんにおいてのテレンス

データ

所属
製造年1933年~1935年
来島年
性別男性
ベースカラーオレンジ色
番号(無し)
モデルキャタピラーモデル70
初登場第4巻がんばれ機関車トーマス

概要

汽車のえほんの第4巻『がんばれ機関車トーマス』より初登場した無限軌道式トラクター。

1933年~1935年に生まれた。


ファークァー線近くの畑で仕事をしている


顔に関しては、『がんばれ機関車トーマス』の登場時、顔のてっぺんに逆三角形の黒い部分があったが、以降の登場時にはその逆三角形が無くなった。


姿に関しては、運転室に屋根がないのが基本なのだが、『Thomas's Christmas Party』の登場時には、屋根を付けて登場している。


トーマスと話した時、無限軌道を馬鹿にされてしまうが、トーマスが雪の吹き溜まりに突っ込んで動けなくなった時に救援し、無限軌道が役に立つことを証明しました。

性格・特徴

性格は、明るく朗らかなものである。


しかし、トーマスに無限軌道を馬鹿にされた時は、汽笛を鳴らしても返事をしなかった。

運用

畑を耕す仕事の他、緊急時には列車救助除雪作業に参加している。

きかんしゃトーマスにおいてのテレンス

データ

所属
性別男性
ベースカラーオレンジ色
番号(無し)
日本版声優川津泰彦田所陽向
モデルキャタピラーモデル70
初登場トラクターのテレンス]

概要

きかんしゃトーマスにおいても登場キャラクターの1台として登場している。

性格は、原作と同じ明るく朗らかとなっている。

汽車のえほんとの違い

きかんしゃトーマスにおいての変更点は以下の通りとなっている。

2次創作について

2次創作では、明るく朗らかで描かれていることが多い。


海外では、trainzを使った動画が多く制作されている。

それに使われるモデルは、きかんしゃトーマスベースのモデルがほとんどである。

関連タグ

汽車のえほん きかんしゃトーマス

ファークァー採石場会社 蒸気機関車


ファークァー線での同僚

コーヒーポット トーマス パーシー トビー デイジー メイビス

アニー クララベル ヘンリエッタ ビクトリア エルシー


ファークァー線周辺の乗り物

テレンス バーティ― ハロルド バルストロード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました