概要
2010年代初期に地下アイドルのライブから発祥し、2016年から大きく広まったと言われるヲタ芸の一種。表記揺れで「イエッタイガー」とも。
文字通りライブ中に「イェッタイガー!」と叫ぶもの。巷では家虎と呼ばれることが多い。
どの地下アイドルが発祥なのかは明確化されていないが、オタク界隈にも広く浸透したきっかけはベイビーレイズJAPANと言われている。
しかし最近ではアイドルのライブになりふり構わず家虎を入れたがるオタクも多く、世界観やリズムなどを壊しかねないという批判も多い。実際私立恵比寿中学(エビ中)やけものフレンズで有名などうぶつビスケッツ×PPPは公式から直に禁止令が出たほど。映像作品化されるアイドルのライブにおいても実際に家虎が行われてしまった場合、極力目立たないよう編集されて発売されることがある。
その一方、なぜ家虎だけが禁止されなければいけないのかという反論や、逆に家虎に過敏になりすぎて攻撃的になる家虎アンチ(家虎警察)の存在も問題視され、家虎を巡っては度々議論が巻き起こっている。
2020年2月には、ブシロードが家虎根絶を宣言。これは直前に行われたBanG_Dream!のライブで禁止していたにも関わらず家虎が行われた結果である。対象者には出禁のみならず、損害賠償請求などの法的措置も検討するという厳しいメッセージを発した。Twitter等では概ね賛同する意見が相次いだ。
ちなみに議論の際には決まって「家虎」という通称で呼ばれることが多いため、アニメ関係のライブ事情を知らない人からは歴史上の武将の名前か何かだと誤解されることもしばしば。もちろん歴史上に家虎という名前の武将は存在しない。