あんたに勝てないと思う 僕の心に概要を
群馬県出身の日本の漫画家。既婚で、現在1児の父。城西大学付属川越高等学校卒業。
1998年、読み切り『彼女は笑う』で第39回ちばてつや賞ヤング部門大賞を受賞し、そのまま『週刊ヤングマガジン』(講談社)にてデビュー。短編「となりのおねえさん」「黄色に染まれ」を発表後、1999年に『別冊ヤングマガジン』にて初の連載作・『サオリ』を執筆。2000年、再度ヤンマガに栄転、『クーデタークラブ』を連載、2002年より代表作『彼岸島』を連載する。同作は2度の映画化、ドラマ化、ゲーム化、ショートアニメ化の他、翻訳されて海外でも出版されている。
「閉鎖空間や異常事態にて垣間見える人間の獣性・エゴ」を描くことに定評があり、
友人らが異常事態に巻き込まれ、心をすり減らした果てにいがみ合い、そうして壊れた絆が再生する様には目を見張るものがある。
また、シンプルなコマ割り、 “黒”を活かしたおどろおどろしい画、趣味の映画やゲームに影響を受けたであろう大胆な構図、容姿・内面ともに吐き気を催すような異形の描写も特徴的で、恐ろしくもパワフルな漫画が氏の魅力である。
しかし、それも『彼岸島』初期までのこと。
現在では、陰影など荼毘に付したと言わんばかりのシンプルすぎる作画、「敵登場→苦戦→都合よく便利アイテムを獲得したのを皮切りに逆転→情報収集やキャラの登場or退場→また次の敵登場・・・」というRPGのような単調な展開、それでいて唐突かつ必然性のないガバガバなストーリー、明らかにプレイ中のゲームに影響を受けたと思しきアイテムや動物の登場、腕の左右間違いといった作画ミス、展開やキャラ設定を数話後には忘却、必然性のない冗長な下ネタや超展開、どんどんエログロ方面にぶっ飛んでいく敵の造形、など、良く言えば省エネかつ独自性に富んだ、悪く言えば手抜きかつ劣化した漫画を描くようになっている。それでも(それが、と言うべきか)読者からは支持されているのだから、世の中分からないものである。ざけんな!
雑誌巻末コメントは、かつては「コタツを買った」等の簡単な近況報告だったが、現在は毎回「○○を見ました。」から始まる映画の感想を述べている。
ファンからはたまに「先生ェ」「アイスデブ」「コオジ」「光を司る者」といった愛称や、「豚」「豚先生ェ」といった明らかな蔑称で呼ばれ、敬愛されている。
この作品リストが先生ェのだからちくしょう!!
- サオリ
- クーデタークラブ
- 彼岸島
- 彼岸島 最後の47日間
- 彼岸島 48日後…
関連イラスト・・・・アナタノ・・ミタ・・イ
あったよ関連タグが! でかした!
みんな外部リンクは踏んだな!! 行くぞォ!!
コミックDAYS【第1回】もうひとつの『彼岸島』 -松本光司 目次コメントの世界
ドラマ「彼岸島」松本光司インタビュー、三池崇史から松本への誌上インタビュー
ワー ワー