ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宝石剣ゼルレッチの編集履歴

2020-03-10 11:00:24 バージョン

宝石剣ゼルレッチ

ほうせきけんぜるれっち

Fateシリーズに登場する武器

概要

魔導元帥ゼルレッチが生み出した、自身の名を付けた魔術礼装。その名の通り宝石のような刃を持つ。

限定的ながらも、第二魔法を行使する限定礼装でゼルレッチに系譜する家系にしか使う事はできない。


その能力は使用した空間に平行世界へとつながる小さな穴を穿ち、大気中のマナを採取。

人間が通れるような穴はあけられないが、並行世界を覗く程度の干渉ならできるほか、無限にある平行世界からマナ供給を得る事で光の斬撃を無限に放つ事が可能。

つまり無限に魔力を補給しながら攻撃可能なトンデモアイテムなのである。


こう聞くとなかなかのチート礼装に思えるが、生身の人間に耐えられる設計はしておらず、一度振り抜くごとに筋繊維が一本ずつ切れて激痛が伴うという、使用者の体力と精神をゴリゴリと削るような反動を伴う。

そして最大の欠陥として「剣の出力を使用する魔術師の資質に依存する」という要点があり、どれだけこの剣が優れていようと魔術師の実力を超える力をこの剣は引き出せない

要は常に限界と戦い続ける超級者向けの装備なのである。


staynight』のあるルートにのみ登場。

設計図は遠坂家に家宝として伝えられていたものの遠坂凛には制作する事ができなかったため、ある手段を利用して衛宮士郎に投影してもらい、最終決戦に用いられた。


ちなみに。

カレイドステッキと(導く原理現象は異なるが)機能(魔力無限供給による光の斬撃を用いた連続攻撃)が一緒(しかも向こうは筋繊維の断裂とかのデメリットは想定外のムチャ運用などをしない限りにおいては起こらない安心設計。その代わり人工精霊のせいで胃に穴が空くストレスフルな日常を送ることになるが)じゃねぇか、などとは言ってはいけない。そしてカレイドステッキは更に魔力の防御転用も出来て変身機能付きだ、とも言ってはいけない。たぶん。


関連タグ

Fateシリーズ

キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ


カレイドステッキ:宝石剣製作の片手間に作られた、いわば妹(分)にあたる魔術礼装。兄より優れた妹など存在しねぇ!!


Fate/GrandOrder(概念礼装として登場。効果は『自身のNP獲得量を5%アップ(最大限界突破で10%)&NPを25%(最大限界突破で40%)チャージした状態でバトルを開始する』)


外部リンク

宝石剣ゼルレッチ - アニヲタWiki(仮)

宝石剣ゼルレッチ - Fate/GO(グランドオーダー) 攻略まとめwiki

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました