ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ベイリンの編集履歴

2020-04-02 05:21:47 バージョン

ベイリン

べいりん

アーサー王伝説に登場する騎士。双剣の騎士ベイリン

概要

アーサー王伝説に登場する騎士

双剣の騎士」「2つの剣を持つ騎士」「野蛮なベイリン」等の異名を持つ。

アーサー王に仕えたが、円卓の騎士が結成されるよりも前に追放されたため、通常円卓の騎士には数えられない。


伝説の初期に死亡してしまうため、各種アーサー王伝説を基とした創作物等では彼の活躍の話はカットされてしまうことが多いが、アーサー王のイングランド統一において大きな功績を残した騎士である。


人物

カリバーンの喪失に至ったペリノア王との戦いを経ていたアーサーをして、「私の見たどんな騎士にも勝る」と言わしめた、当時における「最優の騎士」。


元はノーザンバランド地方の騎士であったが、湖の乙女の兄と決闘し倒した結果、逆恨みした湖の乙女に母親を殺されてしまう。その仇を討つため旅をしている途中にアーサー王の配下に加わった。


極めて高い実力を有すると同時に、不運に依るものか人格に依るものか、厄介事を多く引き寄せる体質であった。今風に言うなれば「持ってない男」。


なまじ優れた騎士であったが故に、後にガラハッドの手に渡る「選定の剣」を引き抜けてしまった事から、その厄災によって破滅の道を進む事となる。


ちなみにこの剣、後の円卓の筆頭格ガウェインですら引き抜けなかった事から、彼の騎士としての実力如何の程が窺い知れる。


かのロンギヌスの槍を使った事もあり、その天罰で国を3つ滅ぼす事になるなど、なかなか濃いエピソードを多く持つ。

活躍

アーサー王がイングランド統一のために11人の王たちと戦っていた時代のこと。

ある時、アーサー王の宮殿に剣を持った少女が現れた。

この剣は「武勇に優れ行いも正しい最も高潔な騎士のみが扱う事のできる剣」だという。

宮廷中の騎士が最優の騎士の栄誉を求め、この剣を鞘から抜こうとするが、剣はびくともしなかった。

ちょうどその頃、アーサー王の従弟を殺した容疑で半年間投獄されていたベイリンが釈放されていた。

現場に通りがかったベイリンが試しに鞘に挑戦すると、剣は容易く鞘から抜けた。

すると、少女は実兄に殺された恋人の復讐をするため、その剣を抜く必要があったといった。

また、剣を持っていると、最も親しい者をその手で殺す呪いに見舞われるとして、ベイリンに返すように要求したが、彼は「そのような事態に陥ったなら、私は殺すよりも先に自害するだろう」と言いこれを拒否した。

剣を失った少女は悲嘆に暮れ、宮殿を立ち去った。

直後、怒り狂った湖の乙女が宮殿に現れた。

剣は湖の乙女の元から盗まれた物だった。

湖の乙女は「剣を渡した少女」か「剣を抜いた騎士」のどちらかの命を要求した。

この時、この湖の乙女が過去に自分の母を殺した相手だと気付いたベイリンは、衝動的に湖の乙女の首を刎ねてしまう。

武器を持たない婦人を手にかけたこと、また宮殿を血で汚したことがアーサー王の怒りに触れ、ベイリンは王宮から追放されてしまった。

こうしてベイリンは、元々持っていた自分の剣と併せて2本の剣を持ち歩くようになり、この時から双剣の騎士と呼ばれるようになった。

魔法使いマーリンは、ベイリンを評して「アーサー王に対しては利益をもたらすが、他の者には悲しみをもたらすだろう」と予言している。

また、実弟のベイラン卿から「私がいない間、くれぐれも気分任せで行動しないように」と忠告されている。


追放後のベイリンは、王宮内での行いを見過ごせず追ってきたアイルランドの騎士、ランサー卿から一騎打ちを挑まれ、これを殺害する。直後、ランサー卿の婚約者が現れてベイリンを罵倒し恋人の剣で自殺した。これにはベイリンも嘆き悲しんだ。

ベイリンはアーサー王の許しを得るため、当時アーサー王と敵対していたリエンス王を倒すことを決意する。

ベイリンは弟ベイランと共にたった2人で30人の騎士を率いるリエンス王を奇襲し、見事捕縛に成功した。


この働きによってアーサー王から許しを得たが、さらなる勲功を求めて旅を続けるベイリン。

(『国王牧歌』では一度アーサー王の元へ帰り、理想の騎士であるランスロットに師事する。しかしギネヴィアとの不義を知ると彼に失望し再び旅に出る)

ある日、姿を消す魔法を使う騎士ガーロン卿の攻撃によって旅の道連れを殺されたベイリンは、これを討つために、ガーロンがいるベラム王(後に漁夫王と呼ばれる)の城を訪れた。

ベラム王の城では武器の携帯は禁じられていたのだが、ベイリンは短剣を隠し持ち、ガーロンの暗殺に成功した。

だが、ガーロンはベラム王の弟であり、怒ったベラム王はベイリンを殺害しようとする。

短剣しか持っていないベイリンは、逃げる中、城の宝物庫でを発見し、これを使ってベラム王を撃退した。

しかし、突如として城が崩壊し、ベイリンも瓦礫の山の下敷きとなった。

ベイリンが入手した槍は、実はイエス・キリストを刺してその血を受けたロンギヌスの槍であり、聖具を武器として使った天罰「嘆きの一撃」が発動したのだ。

この一撃は城だけでなく周囲3つの国にまで被害が及び、被害を受けた土地は作物の育たない呪われた荒れ地となった。

マーリンによってベラム王共々城の残骸から助け出されたベイリンは罪を犯した己を恥じ、アーサー王の下へ帰還することを諦め、贖罪の旅に出ることにした。


あるとき、そこを通過するには「島を守る騎士」と決闘しなければならないという悪習があるという地方を通りかかった。この決闘を承諾したベイリン卿は、ある騎士の助言に従い、彼に楯を借りていくことにするのだが、これが悲劇を招いた(一説には湖の乙女の策略とされている)。このとき、決闘相手は弟であるベイラン卿であったのだが、ベイリン卿はそれに気がつかなかった。一方、ベイラン卿も相手が二本の剣を携えていたことから、兄ではないかと思ったものの、楯が違うのでそうとは気付かなかったのである。


こうして、兄弟同士は殺し合い、お互いに瀕死の重傷を負わせた時点でようやくお互いの素性に気付くことになった。もう助からないことを覚悟したベイリン卿とベイラン卿は、「一緒に生まれた私たちは死ぬときも一緒だ」と同じ墓に埋葬されることを言い残し、息絶えるのであった。


ベイリンを死に追いやった呪いの剣は、マーリンによって回収され、柄を変えられ、後にガラハッドの手に渡っている。

また、ロンギヌスの槍によって付けられたベラム王の傷は自然治癒せず、城もなくなってしまい、近所の川で魚を釣って暮らすようになる。

そんなベラム王を助けるためにガラハッドやパーシヴァルらが聖杯探索の旅に出る事になる。

ベイリンの行動の数々は、後の聖杯探索の伏線となっているのである。

関連タグ

アーサー王伝説

ロンギヌス

ベイラン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました