ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

白虎(妖怪ウォッチ)の編集履歴

2020-04-07 00:55:33 バージョン

白虎(妖怪ウォッチ)

びゃっこ

シャドウサイドの伊達臣人

疾風迅雷! ビャッコ大霊槍!

概要

CV:八代拓

妖聖剣・ビャッコ大霊槍を守護する俊足の剣武魔神。

剣武魔神の中では一番若く やや好戦的なところがあるが いつも玄武にいさめられている。(妖怪大辞典より)


遠く離れた獲物でも一瞬で貫き、一度狙われたら決して逃れられないと言われている槍状の妖聖剣

『ビャッコ大霊槍』に宿る剣武魔神。


白色と紫色の長髪の青年で、強い者と戦う事が趣味。

必殺技はどこまでも伸びる無数の刺突を見舞う霊槍牙王閃。(アニメ版では両手で放っているが、ゲーム版では片手で放っている。)

空亡を倒す為にナツメが覚醒する事を決心した際に、たくさんのチョコボーを見た不動明王ボーイが竹林にある事を思い出し妖魔界に生い茂る霊剣林へ朱雀の瞬間移動で赴くも、同じ目的でハルヤが現れ、透明な壁によりトウマと試練に挑む。


竹林の中にある泉に槍があり、実力を測るべく幻獣で相手になるが、竹林を利用、2体に分離、同時に倒さないと槍は手に入れられないという状況で朱雀玄武酒呑童子を翻弄した。


が、アシュラ豪炎丸を託されたトウマが憑依召喚させた剣武魔神・阿修羅の豪炎覇王刃と、酒呑童子の一撃をそれぞれが食らって敗北。

その後は剣武魔神の姿となって登場し、トウマ達を強きものと認め、他の魔神達に遅れを取らぬと意気込み、妖聖剣を託した。

その後、真魔を退けるためにトウマによって憑依召喚させられ、肩慣らしとして霊槍牙王閃で真魔を一掃した。

妖怪ウォッチ4

後述の霊剣林にて、試練をクリアすれば入手可能。小さくなった不動明王ボーイを「ベイビーちゃん」とからかうも、ボーイにいつも玄武にげんこつ喰らっていたくせにと言い返され焦っていた。

白虎のみアニメ本編で妖術を使っていないため属性が不明だったが、ゲームでは土属性の妖術を使用する。他の剣武魔神と同様に、攻撃中はスーパーアーマー、発動中はダメージ無効の特性を持つ。

霊剣林

『ビャッコ大霊槍』が眠る竹林。

ゲームではここで幻獣白虎との恐怖の隠れんぼが待っている。

早い話、高城邸でやった山姥から逃げ回る心臓に悪い隠れんぼをまたやらされる。

違う点としては、ゴール地点が異常に長い事と鬼が数え切れないほど大量にいる事だろうか。

幻獣白虎

道中で二度も遭遇する事になる、幻獣化した白虎。

高城邸の山姥同様見付かると即アウトなのは同様だが、面倒な事に山姥よりも視界が広く聴覚も優れているのでより一層繊細な行動が求められる。

見張りの妖怪

ここでは見張りの妖怪に見付かると「デンジャーゲージ」が上昇し、これが100%になっても幻獣白虎にバレる。

幸い見張りの妖怪は視界が狭く音も感知しないので、慌てずしっかり移動を把握しよう。

ぴかぴか竹

道中で見かける光る竹。

これに触ると「デンジャーゲージ」を元に戻せる。

更に中間ポイントの役割も兼ねており、幻獣白虎に見付かるとここからやり直しとなる。


・・・・・とここまで来たまではいいのだが、もっと酷い事にモブの視界に入るとデンジャーゲージが増えるので、戦闘は一々バレないように背後からなど視界の外から仕掛けないといけないため、かなり面倒。戦闘をせずに進むのが一番なのだが、レベルが上がらずにこの後白虎にボコボコにされるのは明白なので、回復アイテムや漢方はいつもより多めに持ち込む事。


関連タグ

妖怪ウォッチシャドウサイド 白虎 剣武魔神

エフラム…『中の人』『槍』繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました