ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クイズ!年の差なんての編集履歴

2020-04-07 15:08:40 バージョン

クイズ!年の差なんて

くいずとしのさなんて

クイズ!年の差なんてとは、1988年10月から1994年9月まで放送されたフジテレビ製作のクイズ番組。

概要

アダルトチーム・ヤングチームに分かれ、両者の時代での常識や流行を出題し合うクイズ番組。

当初は水曜夜7時半から放送の30分番組だったが、高視聴率を受けて1990年10月に木曜夜8時への移動と同時に1時間番組へ昇格した。なお、メイン画像は1時間番組昇格後に登場したマスコットキャラクターのトッシー。


主な出演者

MC

桂三枝(現・桂文枝) -この番組の立案者でもあった。

山田邦子

主な解答者

アダルトチーム

高島忠夫

うつみ宮土理 -後述する歌詞穴埋め問題を得意としていた。

藤村俊二

岡田真澄

ヤングチーム

森口博子

ゆうゆ -フリップによく描いていたナスの絵が特徴的だった。

中山秀征

松本典子

その他

ピンクの電話 -出題VTRで頻繁に登場。


特徴的演出

NGワード

毎回NGワードが指定されており(問題によっては2つ以上)、それと同じ答えを書いてしまうと相手チームに20点渡ってしまう。

歌詞穴埋め問題

スタンスは歌になるだけであまり変わらないが、回答者を相手チームが指名できる(ヤングチームは高島忠夫を指名する際、高島が司会をしていた『クイズ・ドレミファドン!』での名セリフにちなんで「せーの、イエーイ」と言うのがお約束だった)。一発で正解ならば40点もらえるが、NGワードを引くと同じだけ渡る。

謎のダンス

ヤングチームが1時間番組昇格後に行う様になった、回答の曲に合わせて踊る謎のダンス。真似した事がある人は現在確実にアダルトチームだろう。


関連タグ

クイズ番組  フジテレビ NGワード ジェネレーションギャップ

ジェネレーション天国 -後にフジテレビで放送されていた同趣旨番組(ただしこちらはクイズ番組ではない)。

不思議な踊り

ファミリーテニス -正解発表時の効果音に、コスモスオープンのトーナメント表が表示された時流れるBGMの一部分が使用されていた。

セガ -UFOキャッチャー用にトッシーのぬいぐるみを製作していた。

とんねるずの生でダラダラ行かせて!! -『クイズ年の差なんちて!違うか!』と言う題のパロディ企画を行っていた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました