ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイリッシュ(名探偵コナン)の編集履歴

2020-04-13 16:57:28 バージョン

アイリッシュ(名探偵コナン)

あいりっしゅ

アイリッシュは『劇場版名探偵コナン 漆黒の追跡者』のゲストキャラクターである。

概要

CV:幹本雄之


黒の組織のメンバーで、劇場版オリジナルキャラクター。


ジンと並ぶ組織の幹部クラスで、ジンとは敵対関係にある。金髪でがっしりした体格をしている。格闘技に長けており、腕前は空手の関東大会優勝者である毛利蘭と互角以上の力を有している。さらに、江戸川コナンの正体を工藤新一と見抜くなど鋭い洞察力と情報収集力も持っている。警視庁潜入時にはベルモットの協力で、同じような体格の松本清長に成り済ましていた。


同じく組織の元メンバーであったピスコを父親のように慕っており、彼を殺害したジンを憎んでいた。そのため、工藤新一が江戸川コナンとして生きていることに気づいたものの、ジン達に教えることはせず、コナンを生かしたままあの方に面会させることで、ジンを失脚させようとしていた。


東都タワーにて正体を現しコナンを痛めつけて追い詰めるが彼を追ってきた蘭と格闘戦を繰り広げる。蘭と互角に渡り合うが彼女が隙を見せたことで蘭を下す。その後コナンと激しい戦いを繰り広げるが屋外まで来たところでヘリコプターに乗ったジンの指示を受けたキャンティの狙撃で撃たれてしまい重傷を負う。最期は自分を助けようとしたコナンに彼なりの敬意を表し(「ベルモットが惚れるわけだ」と納得していた。実際、コナンのこの行動はベルモットが工藤新一をシルバーブレットと呼ぶようになったキッカケと同等の行動である)、二度目の狙撃からコナンを庇い『工藤新一…いつまでも、追い続けるがいい…』と言い残し、死亡した。


コナン「追い続けてやるさ… オメーらをぶっ潰すまではな!」


独力でコナンの正体を見抜き、不意打ちとはいえ刑事たち数人を一網打尽にするなどの活躍、更に曲がりなりにも組織に歯向かおうとしたことや武人の如き性格から劇場版のみで終わらせるのを惜しまれたキャラクターである。『原作に逆輸入してもらいたかった』という声も多い。


関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン ジン ピスコ 黒の組織 漆黒の追跡者 劇場版名探偵コナン

キュラソー原佳明…同じく劇場版限定の黒の組織メンバー。

特にキュラソーとは「死んでほしくなかった、原作にも出てほしかった」とファンから言われているところが共通している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました