ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

一撃の剣の編集履歴

2020-05-01 12:30:28 バージョン

一撃の剣

いちげきのつるぎ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドDLCにて追加される道具兼武器

概要

神獣の頭を象った刀身に紙垂(しで)が垂れ下がった、如何にも祀りで使われそうな道具。


剣なのだが、とても切れるようには思えない歪な形をしている。

だがこの剣は凄まじく両極端な性能を有しており、一度手にするな否や生命力を吸収され、僅かハート一つの4分の1(HP1)にまで低下し、どんな攻撃でも一撃で死ぬ程の虚弱体質と化す。


何を食べても一瞬で剣に回復した体力を吸収されるためどんな料理を使っても意味が無い。


その代わり、刀身が光っている間にこの剣で叩けば、どんな敵でも一撃で倒せるという、諸刃の剣如くのチート性能を発揮する。


使用回数は二回で、一定時間で回復する。


一撃の試練

DLC第二弾で追加される最初の試練。


一撃の剣を強制装備するため他の近接武器は使用禁止(弓矢とシーカーストーンの機能は使える)、英傑の加護も封印されたうえで、始まりの台地に指定された4箇所に居る多数の魔物を全て倒し、出現する祠を攻略していくという試練。


基本的に一撃の剣をもってすれば白銀であっても1撃で倒せるため、一見簡単に思えるのだが、チャレンジ中は霧で視界が悪化し、地上から空中まで敵が網羅、トゲや爆弾なども嫌らしい位置に配置され、尚且つ全てが即死要素となっているため、初見で剣一本で無傷で行くにはかなりの視野とスキルが求められる。


しかも追加される祠も一撃死であることを利用した仕様となっており、まず何度かリトライするハメになる。


試練を止めたければ台地から降りるなりすれば解除される。


ちなみにこのチャレンジは一回きりであり、再びプレイするには再ロードするか新しいアカウントを作成し、再び神獣を全て解放しなければならない。


関連タグ

ブレスオブザワイルド マスターバイク零式 みんなのトラウマ

 


  • 余談

圧倒的な性能であるが故に海外改造勢から狙われない筈もなく、一部ではボスやライネルに試し斬りするプレイヤーが存在する。

無論白銀ライネルだろうがカースガノンだろうが1撃であるため、こんなものが常時解放されたらゲームが崩壊するという現実とチート性能を見せ付けた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました