ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シアマゼの編集履歴

2020-05-02 03:57:30 バージョン

シアマゼ

しあまぜ

ポケモン剣盾のパッケージを飾る2匹のポケモン、その組み合わせを指す言葉。

概要

ザシアンザマゼンタの組み合わせを指す言葉。


パッケージを飾る伝説ポケモン、いわゆるパケ伝には昔から今に至るまで敵同士だったり、舞台となる地方に片方しか居られなかったりと友好的な関係は無いことが多かった。

だがザシアンとザマゼンタはムゲンダイナが暴走し「ブラックナイト」が起こった時代に2人の人間の王と手を組んでブラックナイトに立ち向かったという伝説が残されており、珍しく強い絆で結ばれたパケ伝コンビとなっている。

そのためか、イラストでも仲睦まじい様子で描かれることが多い。


ちなみに両者共通して、武器を身体に取り込む能力を持っており、特定のアイテムを持たすとフォルムチェンジする。

その際アイアンヘッドを覚えていると専用技に変化するのも同じ。


図鑑説明によると、ザシアンはザマゼンタのらしいとのことで、説明を鵜呑みにすれば血縁関係があることになる。

ラティ兄妹の再来と言えよう。

ただし、性別がはっきりしているラティ兄妹と違って、ザマゼンタの性別は未だ不明である。

見た目が♂にしか見えないので、姉弟扱いされることが多いが。

参考:剣盾姉弟強者姉弟


備考

発売前にザシアンは男性として扱われたが、ザマゼンタの姉だと判明した以降は女性として描かれることが多くなった。


関連イラスト

剣と盾ポケモンソードシールド発売おめでとう


関連タグ

ポケモン剣盾 ポケモン ポケモン一覧

伝説ポケモン 禁止級

ラティ兄妹

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました