ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カナロア(LBX)の編集履歴

2020-05-14 00:34:18 バージョン

カナロア(LBX)

かなろあ

カナロアとは、「ダンボール戦機ウォーズ」に登場するLBX。

概要

仮想国ポルトンで使用されているLBX。

フレームタイプはストライダーフレーム


ベースとなっている機体はタイニーオービット製の「アマゾネス」。

ハワイ諸島がモデルとなっていると思しきポルトンは、陣地も四方を海に囲まれた島国状となっており、縁深い海に因んでかそのデザインは女海賊がモチーフとなっている。


基本装備は下記の通り。

・レイピア「スマートレイピア」

・小型盾「クレストシールド」


原型機が女性型機体であるため、同じ海賊モチーフでも同仮想国の随伴機「ロノ」と比べて華奢なシルエットが特徴。

トリコーン(三角帽子)を被っているカナロアはさながら船長と言った風体であり、アニメでは実質的に小隊指揮官機の役割で運用されている。


主な使用プレイヤーは沖田ヒナコ


名前の由来はハワイ神話に登場する四大神の1柱である海の神「カナロア」と思われる。


アニメ

第24話「ポルトンの誇り」にて初登場。

同エピソードでは戦略上全く重要でない場所に位置する小国である為、どこの仮想国とも戦えず、他国からは軽視されフラストレーションを溜め込む日々を送っていたヒナコ達ポルトンの姿が描かれた。


カナロアはアバンで自国の領空を素通りしていくクラフトキャリアを、ロノ達と共にただ眺めるだけというかなり切ないワンシーンで映像デビューを飾る。


ひょんなことからジェノックのキャサリン・ルースとヒナコ達が敵対したことをキッカケに、カナロアもヒナコの愛機として遂にウォータイムのLBX戦に臨む。

決闘の為に侵攻したジェノック領・イーストエンドブリッジにてキャサリンのセイレーンと一騎打ちを果たそうとした矢先、乱入したロシウスの軍勢相手に大立ち周りを繰り広げた。

ヒナコの格闘センスと相性が良いのか、前方のガウンタ一機を迎撃しつつ、背後から迫る二機の敵機に気付き、レイピアでの薙ぎ払いで一撃で三機をブレイクオーバーさせるという荒業を披露した。


第31話「俺たちの世界連合」~32話「世界が変わる時」にて、世界連合に参加したポルトンの所属機として再登場。

セレディ・クライスラー率いるエゼルダームの空中要塞ドル・ガルーダ迎撃作戦に参加。

アンドレイ・グレゴリー率いる地上部隊の一員となり、経緯は不明だがなんとジェノック製のライディングアーマーにライドオン状態で出撃。

無装備状態ながらそのパワーを活かした格闘戦でエゼルダームの強力なLBXと怯まず戦い、キャリパーを平手打ちでブッ飛ばすというワンシーンが描かれた。

なお、機体が大きくなっている上に射撃武器無しで基本的に格闘戦しか出来ない状態であるにも関わらず、この戦闘終了時にカナロアは見事ロストせずに生存している。


ゲーム

ストーリーモードではポルトン領内で敵機として登場する。

残念ながらゲーム中でヒナコが使用しているLBXがカナロアでは無い(スカウト時含め「スキュレイム」を使用している)為、敵機の一種としての扱いとなっている。


カナロア自体はラボで開発が可能なので、ヒナコをスカウト後に機体を生産することでアニメ版の再現も可能。




派生機

カナロア・ドレス

ゲーム版に登場する、全身がメタリックなマリンブルーにペイントされたカナロア。

作成可能タイミングがアラビスタ同盟白牙ムサシの専用機「ヴェルネルUC」と同じかつ得意とする武器タイプがヒナコと同じであるため、彼女の専用機として設定された機体だと思われる。


関連タグ

ダンボール戦機 ダンボール戦機ウォーズ LBX ストライダーフレーム 女海賊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました