ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ティナー・サックスの編集履歴

2020-05-25 11:15:42 バージョン

ティナー・サックス

てぃなーさっくす

木管楽器サックスの一種。ここではそこからネーミングされた、「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」に登場するスタンドについて説明する。

曖昧さ回避

  1. 木管楽器サックスの一種。テナーサックスとも。 → サックス
  2. ジョジョの奇妙な冒険」第3部に登場するスタンド。本項にて解説。

2の概要

DIOの館を守る番人の一人・ケニーGのスタンド。スタンドのビジョンは不明。

幻覚を見せる能力があり、無限に続く廊下、空中を浮遊してくるダービー弟、館の地下の海と小島などの幻覚でジョースター一行を戸惑わせた。潮風の匂いや海水の濡れた感覚も再現するなど、視覚だけではなく五感全てを欺ける模様。

ただし攻撃力はない為、本体のケニーGがイギー愚者の攻撃で倒されると、即座に幻覚は解除されてしまった。

ディアボロの大冒険

PCローグライクフリーゲームディアボロの大冒険にて、名前こそ登場しないものの「幻覚の迷宮」という特殊フロアがあり、このフロアは本スタンドが元ネタである。


通路にも罠が仕掛けてある&部屋の概念がない=視界不明瞭という恐ろしいフロア。


重ちーのDISCハーヴェストのDISCは、ワイアード(7部)の罠にアイテムを釣られたときに取り返せる数少ない手段である。


ハーミットパープルのDISCがあればベネ(良し)。

☆DISC限定の階段探知能力があればディ・モールト・ベネ(非常に良し)!!


但し、DIOアクア・ネックレス出現階は決して使ってはならない。


マップが使えるだけ砂漠よりはありがたいが、


何よりも恐ろしいのは、フロアに入ってから1000ターン目に吹く神砂嵐(3回目)である。


850ターン目に2回目の神砂嵐が吹き、その後は視界が明瞭化する(これは全フロア共通)ので1回目に発動(700ターン)した後はフロアの中心に移動しておこう。



尚、v0.11のソースコードの敵図鑑部分から没データとしてのデータが確認できる。


だが、2020.05現在最新版のv0.15(2015.11.21公開)にも実装されていないことから、同じく没データ達(ダニーフォーエバー(エテ公)、家出少女など)とともに実装されることは無いだろう。




関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 ディアボロの大冒険 神砂嵐

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました