ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アストンマーチンの編集履歴

2020-06-03 13:30:06 バージョン

アストンマーチン

あすとんまーてぃん

イギリスの高級乗用車メーカー。

アストンマーティン・ラゴンダ(Aston Martin Lagonda Limited)は、1913年に創業したイギリス高級乗用車メーカー。

概要

創業以来、どちらかといえばハイパワーでスポーティなイメージで知られており、モータースポーツにも積極的に携わっている。


ブガッティの馬蹄形グリルや、アルファ・ロメオの盾形グリル、BMWのキドニーグリルのように、歴史が長いメーカーは一見してそれと判るデザインのグリルを使うことが多いが、アストンマーティンも例に漏れず凸形のグリルをトレードマークとしている。ただし、セダンのラゴンダなどを見る限り例に挙げたメーカーほど徹底されていない様子である。


モータースポーツ

モータースポーツでは、第二次世界大戦前からル・マン24時間耐久レースに参戦するなど長い歴史を持ち、スポーツカー(GTカー)レースや耐久レースでは輝かしい成績を残している。

その反面、F1グランプリには1959年、60年と参戦したものの鳴かず飛ばずのまま撤退している。その後、2018年にレッドブル・レーシングと提携する形で名前が復活した。

余談

  • スパイ映画 007シリーズのマストアイテム「ボンドカー」が登場したのは第3作『007 ゴールドフィンガー』から。この時使用されたのはDB5。
  • 高級車メーカーらしくハイパワーな車が多かったが、一時期トヨタ・IQを元にしたシグネットを作っていた。
  • あるショップが、ダイハツコペン(初代)用のアストンマーティン風グリルを製作している。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました