ピクシブ百科事典

トヨタ・IQ

とよたあいきゅー

トヨタ自動車の3ドアコンパクトカーである。※イラストはカスタム仕様

概要

2008年から2015年まで製造された(販売は2016年3月まで行われた)、日本では比較的珍しいAセグメント車。
全長が軽自動車より短い(3メートル以下)が、乗車人数は4人。
エンジンは1000ccおよび1300cc。
4WDの設定はない。

3ドアのため利便性は一般的な乗用車より劣るが、小回りが効くので走るのは楽で楽しい。
またトヨタの伝説のテストドライバーである成瀬弘がチューニングを手掛けたコンプリートカーの第一弾のベース車両に選ばれ、100台限定生産のGRMNとして発売されている。

しかしそれ以上に特筆すべきは、アストンマーティンに供給されて改装され、『シグネット』の名前で高級車として発売されたところであろう。これは豊田章男社長がアストンのCEOとニュルブルクリンクのレースで懇意になり、一緒のチームで走ったりして立ち上がったコラボ企画という、切っ掛けすら珍しい話である。

国内販売台数は全体としてはさほど多くないはずなのだが、何故かトヨタのお膝元愛知県では大量に生息している。

詳細はWikipediaを参照。

関連記事

親記事

TOYOTA とよた

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トヨタ・IQ」のイラストを見る

コメント