ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
脳内会議の編集履歴2020/06/06 07:29:04 版
編集内容:いろいろ追加

脳内会議とは、漫画的表現の一つである。

概説

人間、生きていると思いがけない場面で苦悩することがある。

そんなときに人は、自身の思考回路を全回転させ、様々な知恵を絞ろうとする

これを擬人化し、表現したものこそ「脳内会議」である。

会議の風景

基本的には「思考する当人が複数人に分身して議題を論議し合う」というもの。

大体は背景もないような殺風景な空間で行われることが多く、場合によっては椅子もなく、立ったままかその場で座っているかして、会議は進行していく。

会議の動向

大体踊っている進捗ダメです……

そもそも参加者を脳内で増やしたところで、発想元は一人の人間なので、大抵「あぁでもない」「こうでもない」と揉める風景が描写されているうちに、現実世界で事態が進行し、議題の解決が追い付かないのがよくあるパターンである。

会議の円滑な進行

脳内会議が妙に円滑に回り出すと、それは一種の負けフラグである。

先ほども言ったように、会議に参加しているのはあくまで“思考する当人の分身”たちなので、思考者当人と趣味・嗜好・思考傾向はほぼ同一だ。

特に思考がまとめ切れずいよいよ行き詰まってくると、「如何にも妙案に思える発想」に食いついてしまい、熟考せずに可決されてしまい、凡そ碌な事態にならない。

関連タグ

思想 思考 葛藤

想像 空想

表現

会議 分身

多重人格

インサイド・ヘッド

三人寄れば文殊の知恵船頭多くして船山に登る

関連記事

脳内会議の編集履歴2020/06/06 07:29:04 版
編集内容:いろいろ追加
脳内会議の編集履歴2020/06/06 07:29:04 版