ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガッシャの編集履歴

2020-06-08 06:42:09 バージョン

ガッシャ

がっしゃ

MS-13ガッシャはMS-Xに登場するジオン公国のMS。

概要

ジオンのペズン計画で開発された突撃用試作型モビルスーツ

そのフォルムは水陸両用MSであるズゴックゾゴック、所謂ジオン水泳部に似ているが、水中戦は考慮していない。また、下半身を換装する事によって宇宙での運用も可能となっている。通常は2名で操縦する。

モビルアーマー並の装甲と加速性能を誇り、運用方法も僚機の支援を受けつつ近接・格闘・離脱を繰り返すというMA寄りのものが考案されていたが、汎用性の無さや他機種との互換性の低さがネックとなり、正式採用されずに終わっている。

武装として両肩に四連装ミサイルランチャーを装備、両腕がアイアンネイルになっている他、ガッシャの手でも使用可能な特殊ハンマー・ガンを携行する。ハンマー・ガンは直線的な発射の他に山なりに発射して障害物越しに攻撃が可能となっており、その運用方法から「山越えハンマー」とも言われている。

一方で、ズゴックなどがジェネレーターを水冷式にした事でメガ粒子砲を運用出来たのに対して、こちらは排熱の問題を解決出来なかった為、ビーム兵器は搭載されていない。


制式採用を見送られた機体ではあるものの、その設計思想はネオ・ジオンのズサに影響を与えている。


関連イラスト

SD ガッシャ。ひとつ山越しゃ ホンダラッダ ホイホイ


関連機体

AMX-102 ズサ


関連タグ

MS-X

ズゴック ズサ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました