概要
『とびだせどうぶつの森』から初登場したキャラクターで、リサイクルショップ『R・パーカーズ』を経営している♀アルパカ。
アイテムの買取やフリーマーケット販売を行っているが、買取値はまめつぶ兄弟より高い事から、ローン返済や公共事業の募金などのために金稼ぎをしているプレイヤー達の助け舟となっている。
笑顔を絶やせないくらい性格が優しく、もふもふとした外観がとても可愛い事から、秘書のしずえとは1・2を争うくらい人気が非常に高い。
だが実は既に結婚しており、その相手は序盤に永眠状態の夫カイゾーである。おしどり夫婦であるためか、起こそうとすると大声で怒鳴られる上、女性プレイヤーに『私のカーくんに惚れちゃダメよ!』と言う忠告を出す一面もある。
ちなみに美術品の真贋を見抜く目を持っている為、ニセモノだと逆に処分料を要求してくる。
『R・パーカーズ』がどのようにして利益を得ているのかは不明。
リメイクだけではさすがに食っていけないので、買い取ったものを転売する市場があるのだろう。
『ポケットキャンプ』では広場に常駐している。
『あつまれ』では2020年6月のジューンブライドイベントで夫婦揃ってパニー(パニエル)の島に登場し、撮影所を使って結婚式場風の写真を撮るようにプレイヤーにお願いしてくる。これまでの作品以上に夫婦でイチャイチャしており、羨ましさで血の涙を流す人もいたとか…。
リサの要望通り家具を飾り付けていくとカイゾー作のウェンディング系の家具と交換できる「あいのけっしょう」が貰える(数は飾りつけた個数に応じて増減する(上限あり))。要望通りの飾りつけさえすれば後は自由なので奇をてらった飾りつけをしてみるのもいいだろう。
また、撮影6日目からは自分の島の住民を呼べるようになるが、パーティを開くと参加した住民の家に「リサとカイゾーのえざら(絵皿)」が送られるので住民の部屋をあまりいじりたくない人や自分好みの家具で飾り付けたい人は要注意(誰が呼んだか絵皿テロ…)。パニエルやロドリーも呼べるのでパーティの時だけ彼らに頼るのも手。
もちろん絵皿を好意的に飾らせる人もいたり、飾らないこともあったりするが…。