概要
身長153㎝。
1982年に「私の16才」でアイドル歌手としてデビュー。いわゆる「花の82年組」で、同期は中森明菜・堀ちえみ・松本伊代・早見優・シブがき隊などそうそうたるメンバーである。KYON2(キョンキョン)の愛称で知られ、80年代のアイドルとしては松田聖子、中森明菜に次ぐ人気を誇った。
従来の可愛らしく女性らしい魅力を打ち出したアイドルの路線からは一歩抜きんでた存在で、刈り上げのショートヘアで自分のことを「コイズミ」と呼び、ボーイッシュで爽やかなイメージをアピールしていた。また、セルフプロデュースを強く意識しており、いい意味で「アイドルらしからぬ」キャラクターで注目された。
2000年代以降は女優活動が中心となっていたが、『あまちゃん』では主人公の母親で元アイドル(志望)の天野春子を演じ、久々に歌を披露した。春子は薬師丸ひろ子演じる鈴鹿ひろ美の歌を吹き替えた、という過去があるという設定で、実際の二人の活動を知る視聴者から大きな反響を呼んだ。
読書家で知られ、エッセイや書評を中心に文筆業も行なっている。
2018年に長年所属したバーニング・プロダクションを退社し、個人事務所「株式会社明後日」に移籍する形で独立。
独立後は芸能活動を休養し、舞台などのプロデュースに専念すると発表している。
私生活では1995年に俳優の永瀬正敏と結婚したが、2004年に離婚している。また、永瀬とは『さくらん』などで離婚後も共演しているほか、『毎日かあさん』では(元)夫婦役で共演した。
2018年には俳優の豊原功補と交際中であることを明らかにしたが、豊原は妻子ある身で、不倫関係にある。
株式会社明後日のTwitterアカウントが事実上本人のアカウントとして利用されており、仕事以外にも日常のつぶやきなどが投稿されているほか、政治的な発言も積極的に行なっている。
出演作
ディスコグラフィ
- 「なんてったってアイドル」(2007年の紅白歌合戦で中川翔子やAKB48がカバー)
- 「あなたに会えてよかった」
- 「迷宮のアンドローラ」
- 「木枯らしに抱かれて」
- 「ウィンク・キラー」
- 「ヤマトナデシコ七変化」
- 「渚のはいから人魚」
- 「艶姿ナミダ娘」
- 「魔女」
- 「潮騒のメモリー」(「あまちゃん」の劇中歌で天野春子名義)