ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

生年月日1967年2月15日
本名堀 智栄美
出身地大阪府堺市
事務所ホリプロ松竹芸能(業務提携)
キャッチフレーズGOOD FRIEND

概要

1981年、第6回ホリプロタレントスカウトキャラバン優勝をきっかけに芸能界入り。

1982年『潮風の少女/メルシ・ボク』でアイドル歌手としてデビュー。
『さよならの物語』『クレイジーラブ/愛のランナー』『リ・ボ・ン』等をリリース。
「花の82年組」と言われ。第35回NHK紅白歌合戦には『東京Sugar Town』で初出場を果たす。

1983年にTBS系列で放送されたドラマ『スチュワーデス物語』で大映ドラマ初主演。以降も大映ドラマに複数出演し、女優としても活躍するようになった。

1987年3月に、歌手活動を含めた芸能界引退を表明。

1989年、松竹芸能に移籍し、芸能活動を再開する。
復帰後はタレント・女優として活動。主に関西を拠点としている。
歌手としては目立った活動が見られなかったが、2001年には14年ぶりにシングルをリリースし、2005年からは本格的に歌手活動を再開している。

2019年2月、ステージ4の口腔がん(舌がん)で、左首のリンパ節にも転移していると診断されたことから、治療のために休業すると表明した。半年ほど口内炎や舌の痛みといった症状が続いており、ついに耐え難くなり受診したことが発覚のきっかけとなったという。
舌の6割とリンパ節の一部を切除し、太腿の組織を移植する大手術を終えたが、同年4月には新たにステージ1の食道がん(※手術後にステージ0に相当する初期がんであったと検査結果が出ている)が発見されたことを公表。闘病生活が続くこととなった。
2020年1月に芸能活動復帰を発表。同年8月には復帰後初となる歌声をテレビ番組で披露した。

人物

私生活では、1989年に大阪在住の外科医の男性と結婚し、三児をもうけるも1999年に離婚した。
2000年に雑誌社勤務の男性と再婚、新たに二児をもうけるも、2010年に離婚している。
2011年に自身のファンであった一般男性と結婚。相手の連れ子を含め7人の母となったことを明かしている。
妹の堀美矢子は元タレント。美矢子との間にいるもう1人の妹は元プロ野球選手中根仁の妻である。

『スチュワーデス物語』での役柄が印象的なためか、テレビCMやバラエティ番組の企画でCA(スチュワーデス)役を演じることもあった。また、先述のがんによる入院中には、日本航空から見舞い品が事務所宛に送られてきたことを明かしている。

舌の大規模な切除手術を受けたため、2021年現在でも発音や発語に後遺症が残っている(いわゆる舌足らずな話し方になっている)。デビュー40周年記念コンサートを開きたいという想いからボイストレーニングを受けていることを明かしている。

リウマチや神経性疼痛、特発性大腿骨頭壊死症などの病気を患っていることを明かしている。

同期の中では特に早見優松本伊代と仲が良い。2005年にはコラボユニット「キューティー★マミィー」を結成した。

関連記事

親記事

80年代アイドル はちじゅうねんだいあいどる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「堀ちえみ」のイラストを見る

コメント