ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プラム(VTuber)の編集履歴

2020-06-17 17:37:50 バージョン

プラム(VTuber)

ぷらむのぼうけんのーと

YouTubeで活動するバーチャルYouTuber。

概要

YouTubeにて動画を投稿しているバーチャルYouTuber。またの名を、ナマコブシに取り憑かれた者。2018年9月23日より活動開始。

動画の内容は、ポケカの架空対戦や、本家ポケモンの対戦実況がメイン。

動画で使われるイラストは彼女の自作である。


仮想ポケカ実況のシリーズ「プラムの冒険ノート」のプラムと、ポケモン実況含むその他の動画のプラムはスターシステムを採用しており、同一人物ではあるが別人らしい。(生配信談)

またサブチャンネル「プラムのひみつ基地」では実写での動画も投稿しているが、すべてのプラムは「プラムネットワーク」により脳内がつながっているらしい。

確認できる範囲だと、プラム(Vtuber)とプラム(冒険ノート主人公)とプラム(3次元)の3人のプラムが存在する。


人物

プラム(Vtuber)

ポンコツキャラが板についているポケモン実況者系Vtuber。

冒険ノートの時代は友人たちと活動していたが、現在の活動は実況、イラスト、動画編集等すべて1人で行っている。

本家ポケモン実況や生放送を担当し、対戦の際にはコンセプトのポケモンをモチーフとしたドレス姿に変身する。

かわいい。

2020年3月に行われたカードキングダム主催の「Vtuberカードスリーブ総選挙」ではファン投票で1位になり、スリーブとなった。

ボツデザインでは白髪だったらしい。


プラム冒険ノートシリーズ

現在は無期限休止中。(生配信参照)

二次創作シリーズ「ポケモンエージェント見習い プラムの冒険ノート」内で登場するオリキャラ。


メインキャラ

プラム

「謎の組織」の養成所に所属する見習いの少女。カントー生まれのジョウト育ち。実戦経験が乏しい為、バーチャルアローラ地方で調査兼訓練をすることになる。

おっとりした性格だったが、最近ではポンコツ属性が板につきつつある。任務間もない頃に出会ったナマコブシを気に入り、常に抱き抱えている。

かわいい。


シスル (CV:シスル)

プラム同様、バーチャルアローラ地方に配属された少年。早口厨二口調で、決め台詞は「ふん、弱者め!」。フェンネルの扱いに手を焼いている。苦労人。


フェンネル (CV:フェンネル)

バーチャルアローラ地方に配属された勝ち気な少女。語尾に「アル」を付けて話す。シスル曰く、好戦的な戦闘狂。セーラームーンけいおん!等、アニメに詳しい。

当然こっちとは無関係である。

プラムとは非常に仲良しで冒険ノートシリーズ以外でもたびたび生配信や動画で話題にでてくる。


ニッキ (CV:ニッキ)

「謎の組織」の教官。イッシュ地方出身。プラム達をバーチャルアローラ地方に派遣する。意外と心配性。アローラに色々と偏見がある。


シナモン (CV記載なし)

常に冷静なニッキの補佐役。イッシュ出身で、ニッキとは地元からの付き合い。


ゲストキャラ

ビキニのお姉さん (CV:友人Fちゃん)

1話にて登場。プラムにアローラのあれこれを教えてくれる。


エレガント (CV:エレガントさん)

4話にて登場。ニッキの従兄弟で、コスプレ喫茶を経営している。


鳳凰院としひこ (CV:としひこ)

5話にて登場。チャンネル初のコラボ相手。色々あって豊島シティからやってきた。自分を冒険ノートのメンバーに加えようとする。


オトギリ&キミカゲ (CV:友人Fちゃん)

6話にて登場。バーチャルコニコシティに住む双子の忍者。以前、エレガントにボコボコにされた。


ピスタ (CV:ピスタ)

7話にて登場。養成所の生徒。報告書を出してないプラム達の状況を確認しにバーチャルアローラへやって来た。


ライム (CV:ライム)

8話にて登場。プラムがお姉ちゃんと慕う存在。アローラに色々偏見がある。


ストレチア (CV:としひこ)

9話にて登場。高い所が好きな少年。


ポケモン

おもち組(ナマコブシ/バチンウニ/ユキハミ)

3匹とも似通ったフォルムをしている為、プラムにかわいがられている。ナマコブシは前述の通り、プラムの相棒。


コイル

シスルの連れポケモン。携帯のバッテリーを吸い取ってしまう困ったちゃん。


イワンコ

フェンネルの連れポケモン…なのだが、初登場カット以降の出番が無い。


関連動画


外部リンク

youtube

Twitter

pixiv


関連タグ

バーチャルYouTuber ポンコツ ポケモンカード ポケモン剣盾

ポケットモンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました