ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブラックバック(けものフレンズ)の編集履歴

2020-06-20 03:18:34 バージョン

ブラックバック(けものフレンズ)

ぶらっくばっく

けものフレンズに登場するキャラクター。

概要

CV:Lynn(NEXONアプリ版)/未来みき(セガゲーム版)


インドレイヨウの通称でも知られる美しいレイヨウ・ブラックバックのフレンズ。

赤いラインの入った白い制服の上から黒マントを羽織っており、脚には白黒のツートンカラーに赤ラインが入った腿丈まであるブーツを履いている。

角のあるフレンズ共通の特徴として、元の動物の角をイメージした両端が刃になっている槍を持っている。

そしてなぜか右目を眼帯で覆っている。


けものフレンズ3に登場した時はデザインが変更され、髪の模様や形が微妙に変化し、服装はノースリーブのゴスロリチックなもので、下に履いている服がスカートではなくドロワ風のフリル付きハーフパンツとなっている。また、全体から赤いラインがなくなった。

目は眼帯が外れた代わりに、今度は左目の方が髪に隠れるようになっている。

また、持っている武器は先端にハンマーのような物が取り付けられてワインオープナーのような形状に変更されている。


NEXONアプリ版

われは闇を司る者、ブラックバックである。

体内に秘められた闇を解き放つことで、光を置き去りにするスピードを得る。だが、全開放はまだなのだ。

世に点在せし闇の断片をこの体内に内包し、我が闇そのものになるまでは、な。

……む、何だその目は?


重度の中二病患者で、何かと時代が掛かった発言が多い。

しかし、ハロウィンの仮装を作った際は、普段の印象と異なる可愛いものとなってしまったらしく、セルリアンにその仮装が盗まれた際は、ミライたちにこっそりと返してもらえるよう相談していた。

クロクスクスとも仲が良い。


レアリティ☆5のクール属性。

攻撃タイプは中距離型。

グループはけも勇槍騎士団に所属。

所有スキルは敵全体に攻撃力の6倍のダメージを与える「黒き邪気眼の覚醒」。


ブシモアプリ版

2020年5月上旬より観察可能になった。

本作でもやはり闇に呑まれている

後述の珍しい行動含め、なかなかにはっちゃけた様子を見せてくれるものの、ラッキービースト3型からはその様を「自己陶酔の一種」と冷静に推測されている。


珍しい行動は「目覚めの刻だ」。「漆黒のダークネスアルター」で披露する。

魔法陣の上で何かを唱えて黄金の杯の中を飲み干す仕草をした後、胸を押さえたかと思えば魔法陣が光り輝くと同時に高笑いをあげる。


セガゲーム版

アプリ版

NEXON版同様の中二病キャラ……だが、言動の痛さが過去作よりもパワーアップしており、さらに周りも彼女の作り出す世界に悪ノリするのも相まって症状は悪化の一途をたどっている。

しかし、カレンダの英語を初めて耳にしたにも関わらず間を置かずして直感的に意味を理解するだけでなく、片言ながら「ボス」と英会話ができるようになるなど、中二病なビジュアルに反して非常に賢い。

痛々しい言動がどこかで伝言ゲーム的な拡散を起こしていたらしく、知らぬ間にパークで「密猟者に手を貸す闇のフレンズがいる」といった不穏な噂の原因となってしまっている。


メインシナリオでは1章から登場。

タスマニアデビルオーストラリアデビルを引き連れており、三人揃って「ジャパリ団」を名乗っている。

曰く「この世すべての闇を統べる悪と反逆の使徒」という設定らしい。


また、少し前から出会っていたカレンダとも行動を共にしており、とある事がきっかけで誤認識を起こしどこかへ消えてしまったフリッキーを探す事に。

その道中で出会ったキャプテン・ハクトウワシとの出会いによって正義と悪の決着を夢見るようになり(要は新しい友達ができただけ)、探検隊一行との決着をつけるべく(一緒に遊びたい一心で)遠方まで出向くなど、行動力自体は目を見張るものがある。


当初は敵専用ユニットとしての登場だったが、後の期間限定イベント「闇と舞え!漆黒のダークネスひな祭り」開催に伴い、タスマニアデビル、オーストラリアデビルと共に正式にユニット実装された。

初期けも級は☆4。属性はフレンドリー。

とくせい反逆たいりょく40%以下時、MP20増加&与ダメージ15%増加
キセキとくせい跳躍回避与ダメージ15%増加&ギブアップになるダメージを受けた時、一度だけたいりょく1で耐える
たいきスキル封印解除2ターン与ダメージ15%増加、MP15増加
とくいわざ滾れ黒焔槍!敵単体に57%×2のダメージ&低確率でMP15減少(MPが満タンの敵には無効)
けものミラクル黒焔槍邪龍憑依敵全体に3回連続大ダメージ+対象がリラックス属性の場合、与ダメージ増加状態を解除

アーケード版

2020/3/24にタスマニアデビル、オーストラリアデビルと共にユニット実装された。


レアリティSSR
属性ゆうき
得意なエリア???
元気な時間帯
けものミラクル黒焔槍邪龍憑依※

※効果が「相手全体に大ダメージ&どく状態にする」に変更されている。


リリースお祝い動画

キクチミロ氏によるリリース記念動画では、二人を引き連れて「ぴぃーくにっく」に来ていたが、そもそもそれがどういうものなのか知らなかったので何も持たずにいた所をアルパカ・スリアルパカ・ワカイヤに出会い、漆黒の聖水に舌鼓を打ちながらピクニックを楽しんだ。


関連タグ

けものフレンズ アンテロープ(けものフレンズ)

エゾオオカミ(けものフレンズ)…方向性は異なるが、同じを患っている

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました