ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

左沢線の編集履歴

2020-07-11 00:32:58 バージョン

左沢線

あてらざわせん

JR東日本の鉄道路線。左沢は難読駅名として有名。

左沢線とは、JR東日本仙台支社が管轄する地方交通線(ローカル線)である。


北山形駅(山形県山形市)から左沢駅(山形県西村山郡大江町)までの24.3Kmを結ぶが、運転系統上は隣の山形駅が起点となっている(計26.2km)。地元ではザワ線とも呼んでいる。


運用車両

キハ101

全線を通して上記の形式が使用される。ただしこの車両にはトイレが無いので、乗ってから済ませようとは考えない方がいい。しかも全車ロングシートであり、地元利用者(主に通勤・通学客)にやさしく青春18きっぷ利用者に顰蹙買いそうな車両である。


上記車両に加えて小牛田運輸区のキハ40系改造ジョイフルトレイン車両であるびゅうコースター風っ子やふるさと、かつて当路線を走っていた真岡鐵道C11-325牽引のSL観光列車が運行されることもある。


沿線風景

「フルーツライン左沢線」の愛称の通り、沿線の寒河江(さがえ)市は東根市と並ぶ山形県随一のさくらんぼの産地である。また晴れていれば出羽三山・葉山といった雄大な景色を見ることができる。


駅一覧


現在はすべて普通列車だが、1998年度までは快速が存在し、この快速は途中、北山形~羽前山辺~羽前長崎~寒河江~羽前高松に停車していた。


関連タグ

奥羽本線 山形新幹線 仙山線

キハ40系 C11

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました