曖昧さ回避
- 妖怪の一種。→本項で解説
- 文字通り馬の脚そのもの。
概要
福岡県などに伝わる夜道を歩いているときに遭遇するとされる妖怪。
夜になると堀から突き出している木の枝に何故か馬の足だけがぶら下がっており、不用意にこの近くを通ろうとすると蹴り飛ばされてしまうといわれている。
また、福岡県の久留米市原古賀町にはかつて多くの木々が茂っていたが、後に伐採されて根ばかりになった土地にある大きな榎から真夜中に長さ1丈(約3m)の馬の足がぶら下がったといわれているが、こちらの正体は狸の仕業とされている。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2020-07-12 18:58:08 バージョン
うまのあし
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。