ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神聖同盟の編集履歴

2020-08-23 23:04:19 バージョン

神聖同盟

しんせいどうめい

神聖同盟とは、ロシア帝国を中心としたキリスト教国の同盟である。

概要

1815年9月26日にロシア帝国の皇帝アレクサンドル1世が提唱し、オーストリアプロイセンを加えた三国を中心に結成された君主同盟である。

これはキリスト教の君主間における団結を呼び掛けたものであり、いわばキリスト教国による国際連合のようなもので、後に大英帝国オスマン帝国ローマ教皇を除く全ヨーロッパ諸国の君主が加盟した。


この盟約が組まれた背景には、ナポレオン戦争においてウェリントン軍の勝利により、株価が暴騰したイギリス国債を売り抜き巨万の富を得たユダヤ系イギリス人のネイサン・ロスチャイルドが、金融界を牛耳りヨーロッパ全域に影響力を行使できるようになってユダヤ教勢力の力が増していたことがあり、キリスト教勢力がそれを脅威と見たことが要因であったとされている。


関連タグ

ロシア オーストリア ドイツ

同盟 キリスト教

ユダヤ ユダヤ教

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました