※映画本編のネタバレが含まれていますので、未見の方はご注意下さい。
概要
CV:大谷育江
花咲つぼみたちがパリの街で偶然に出会った白いマフラーをした不思議な少年。
孤児でありモン・サン・ミッシェルで暮らしていたが、あるとき封印されていたサラマンダー男爵を目覚めさせる。甦った男爵の「両親を探してあげる」という言葉を信じて連れ出される。
男爵の力の源であるクリスタルの破片を回収する旅にずっと同行していたが、「世界を破壊する」という男爵の野望には賛成しておらず、パリに戻ってきた時点で元に戻ったクリスタルを奪い逃げ出す。男爵に追われ疲弊していたときにつぼみと出会い助けられる。
不器用かつ恥ずかしがり屋でなかなか心を開こうとしないが、実はとてもピュアな心の持ち主。
旅の途中でサラマンダー男爵にクリスタルを額に埋め込まれて人狼となる。満月の夜になると髪が逆立ち、瞳の色が金色に変化し、爪が鋭くなる。(回想シーンでは狼の集団を返り討ちにしていた。)
その影響か身体能力が高く、満月の夜でなくとも建物の屋根から屋根に飛び移ったり高所から飛び降りたりできる。
サラマンダー男爵からは「ルー・ガルー(狼男)」と呼ばれていた。「オリヴィエ」はつぼみがつけた新しい名前である。ちなみにオリヴィエ・オドラン(Olivier Odorant)はフランス語で金木犀(キンモクセイ)のこと。オリヴィエのこころの花が金木犀だったことにちなんでいる。花言葉は「謙虚な心」である。
演者について
演じる大谷育江は、プリキュアシリーズは本作が初参戦となる。2年後のテレビシリーズ『スマイルプリキュア』で妖精キャンディを演じることになった。