CV:土師孝也
:技:蓮華爆砕拳
アニメオリジナルで設定されたシャカの弟子で、白銀聖闘士。赤毛の長髪の男。55〜54話に登場。
同門の弟子仲間孔雀座のシヴァとともにフェニックス一輝を襲い、一時は師シャカの小宇宙の助けもあり優勢になるが城戸沙織の小宇宙によりカットされ、2人とも一蹴される。
光明真言を唱えて空中浮遊する、シヴァに戦わせて自分は見物する、余裕をもった言動などシヴァより格上であると思われるが詳細は一切不明。仮にそうだとするとシャカの一番弟子である可能性もある。
補足
彼の登場回であるオリジナルエピソードの54〜55話は引き延ばし用として十二宮編のシャカ戦の前に挿入されたものである。
とにかくこの2回はカオスっぷりが全てにおいて凄く、
・実在しない「蓮座」の設定
・力をシャカに妨害されているとはいえ、最強クラス設定の一輝がアゴラとシヴァにあっさり捕まりペシペシとやられる(そもそもシャカが弟子に力を貸すような性格なのかという疑問を呈す声もあった)
・アゴラが真言を唱えて空中浮揚
・後光が射すシャカの周辺で座禅を組んでいる弟子達のところに何故か虎が現れて去る
・民間人を1人殺害、1人殺害未遂
・島の住民達の「聖闘士さま」という呼び方
などといういろいろとものすごい展開であった。
また、55話では作画監督の別担当作品の癖を引きずったせいか、某キャラのような顔になっていた。
関連タグ
TVアニメ初期オリジナル聖闘士