- リサイタルやコンサートなどで客が追加演奏を求める時に叫ぶかけ声。
- 第二世代から登場したポケモンの技。本項で解説。
データ
初出 | 第2世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
ぶんるい | 変化 |
いりょく | - |
めいちゅう | 100 |
PP | 5 |
直接 | × |
範囲 | 一匹選択 |
効果 | 3ターンの間(4世代までは2-6ターン)、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PP0になると解除される。 |
概要
第2世代初登場の技。
3ターンの間相手の最後に使用した技を縛る事が出来る技。対戦で技の読みを強く要求する中で相手の技を縛れるのはかなり大きく、相手の能力上昇技を読んで使用したり、コンボを封じたり、みがわりにも効果がありと様々な場面で活躍出来る。数ある変化技の中でも強力な部類に入り使用率は高い。
ただし、相手の能力上昇技に使用した場合、言い換えれば3ターンもの間能力を強化し続けてる訳だから3ターンの間になにか対策を取るか倒してしまわないとその後の奇襲が恐ろしくなる。(攻撃と耐久同時に上げる技等だとマズい。)強力な反面、使い方を間違えるとさらに不利になる技でもある。
ちなみに相手に交代されると勿論アンコールは解除されるので、特性かげふみを持つソーナンスにはこの技が必要不可欠である。