概要
フレンチ・キスとは英語の「French kiss」のカタカナ表記である。
相手の口腔内に舌を入れ絡ませあい唾液交換を行うような、ねっとりと濃厚で助平なキスを意味する。
フレンチ=フランスではキスがあけっぴろげであることを、イギリス人が揶揄したことに由来する呼称。対義語は「English Kiss(イングリッシュ・キス)」でいいだろう。
日本での誤用
理由は不明だが、現在の日本では何故か「ついばむ程度の軽いキス」「唇を寄せあう程度の可愛いキス」くらいの、完全に逆の意味で捉えている人が圧倒的に多い。
誤用である。
創作(二次創作)でも、この真逆の使い方をしている人がめちゃくちゃ多い。令和になっても本来の意味に訂正されて日本人に浸透していかない理由も謎である。「言葉の響きがおしゃれでソフトな印象だから」という説があるが。まあ恥をかくので、外国人相手には使わないよう気をつけよう。
現在日本で意味するようなカジュアルな軽いキスを意味するなら、普通に「キス」で良い。
フレンチ・キス(AKB48のユニット)
2010年6月に結成された、倉持明日香・柏木由紀・高城亜樹の3人からなるユニット。秋元康曰く「AKB48のユニットの中でも、最も女の子らしい清純派の3人組」で、付けられたキャッチコピーは「親に紹介したい3人組」。
ユニット名については、「フレンチ・キスとは、10代、20代、30代…と世代ごとに意味合いを持っているもの。彼女たちには年齢を重ねても、その時々の表現をしてほしい」とのこと。
当時は3人ともワタナベエンターテインメント所属であり、2014年2月のAKB48グループ大組閣で倉持がチームBに異動した事で3人とも同チーム所属となった。
2015年8月に倉持が卒業した事に伴い柏木と高城で相談しあった結果、11月に解散することになった。その1ヶ月後には高城もAKBからの卒業が発表された。