ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

1996年2月21日に発売された近藤真彦の39枚目のシングル曲。日本テレビ系ドラマ「銀狼怪奇ファイル~二つの頭脳を持つ少年~」主題歌。

作詞に沢田知可子の「会いたい」で有名な沢ちひろ、作曲に武富士のCM「シンクロナイズド・ラヴ」で有名なジョー・リノイエを迎えている。

アイドルとしては異例のヘヴィメタル調サウンドや天使のような悪魔の笑顔というインパクトの強い歌詞から久々の大ヒットを記録した。

最終的にはオリコン最高位4位、70万枚を売上げ、「スニーカーぶる~す」「ギンギラギンにさりげなく」に次ぐ近藤真彦三番目のヒット曲である。

もちろん後輩ジャニーズにも長年歌い継がれている名曲の一つ。

同年の紅白歌合戦にも出場。ドラマの縁もあってか前座でデビュー前のKinKiKidsが前座で登場し、バックバンドのギターには盟友野村義男も出演した。

TOKIOがデビューした1994年からジャニーズ枠が拡大する前年の2008年までジャニーズSMAPとTOKIOしか出れない」公然のルールが覆された唯一の例であり、この年のみジャニーズ3枠目が設けられる異例の事態となった。

関連動画

関連記事