アイズモン
あいずもん
アイズモンとは、デジタルモンスターに登場する謎のデジモン。
概要
デジモンアドベンチャー:にて初登場した多くの目を持つ影のようなデジモン。通常版とスキャッターモードの2種類が確認されている。
公式設定
- 通常版
影の中に潜むことができ、データを蓄えた分だけ強大化し、貯蔵量次第で力は完全体をも超える。その多くの目を使い、敵のどんな動きも見逃さなさい。
- アイズモン:スキャッターモード
アイズモンが小さめな影に分散した姿である。データが多く流れるSNSを監視し、より大きいデータを食べて蓄えている。分散したため一体一体の力は強くないが、身の危険を感じると1つに集まり逆襲する。
また外見から判断しにくいが、これでもれっきとした竜型デジモンである。
作品での活躍
デジモンアドベンチャー:
第16話に登場。デジモンアニメシリーズには今作が初登場となる。
太一・光子郎・ミミが洞窟を抜けた先にたどり着いた東京にて、3人を無限ループする渋谷の地下通路及び地下鉄に閉じ込め、小さな影「アイズモン:スキャッターモード」を大量発生させ攻撃。
グレイモンにより地上に突破されると地上の人間たち等に擬態していた全てのスキャッターモードを集合させ合体、一体の巨大なデジモン「アイズモン」と化し、太一達を攻撃する。
実は帰り着いた東京と思われていた空間は全てアイズモンが実際の東京を丸々コピーして作り出したもので、デジタルワールドから脱出などしておらず、現実世界での事件は全く解決していなかった。
また、どうやらアイズモンの能力が東京の大停電に影響しているようである。
完全体に進化したパートナーデジモン達の攻撃に対しビルや飛行機・タンカーなどを生成して防御や妨害を繰り返す。
危機一髪の所でヤマト・空・丈が合流、6体の完全体による一斉攻撃を受けるが……
尚、ビル並の巨体や完全体3体を翻弄する能力を発揮していながらそのレベルは成熟期であり、それを知った光子郎を驚愕させた。