ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スペースヅノーの編集履歴

2020-10-24 22:09:18 バージョン

スペースヅノー

すぺーすづのー

『超獣戦隊ライブマン』に登場する怪人・頭脳獣の一体。

「お呼びでございますか、ご主人様。何なりとお申し付けを」


CV:渡部猛

登場話:第40話「恋!?めぐみと宝石泥棒」

概要

武装頭脳軍ボルト頭脳獣の一体。ドクター・マゼンダが作成した。

日頃は大きな赤いルビーのような結晶体の中に潜んでおり、結晶体をさすると出現して、自分を呼び出した相手を「ご主人様」と認識していかなる命令にも従う。

腹部の扉の中の異空間に相手を吸い込んで閉じ込めてしまう他に、ハンマー状の右手から溶解泡やビームを放って攻撃する。


活躍

マゼンダが他の幹部を出し抜くべく密かに開発していたが、結晶体を輸送していたジンマーのボフラー戦闘機が故障で墜落し、偶然拾った宝石泥棒の史郎の手に渡る。そして史郎に命じられるままに宝石や金塊を強奪して回った。ライブマンは、危険だから結晶体を渡すよう史郎を説得するが拒絶され、逆に天宮勇介大原丈が腹部の異空間に吸い込まれてしまう。


その後、結晶体を奪回したマゼンダに呼び出されて「ご主人様」と認識し、命令通りにライブマンと戦うも、史郎の機転によって勇介と丈に脱出され、トリプルバズーカからのバイモーションバスターで爆散した。ガードノイド・ガッシュのギガファントムによって巨大化し、溶解泡でライブロボを溶かしかけたが、スーパーライブロボのスーパービッグバーストであっという間に敗れ去った。


余談

デザイン担当はいちごはうす氏。英単語「Space」の「宇宙」と「空間」のダブルミーニングでデザインされ、宇宙服っぽい感じで宇宙のイメージを表現し、胸の扉部分などで空間のイメージを表現しているとの事。


関連タグ

超獣戦隊ライブマン 武装頭脳軍ボルト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました