ピクシブ百科事典

スーパーライブロボ

すーぱーらいぶろぼ

スーパーライブロボとは、超獣戦隊ライブマンに登場する巨大ロボである。
目次[非表示]

概要

ライブマンの1号ロボライブロボと、2号ロボライブボクサースーパーライブディメンションの掛け声で合体したスーパー戦隊初のスーパー合体ロボ
ライブボクサーが分解してライブロボの各部に追加装甲として合体される。

一度はライブロボを敗北に追いやったボルトのスーパーロボ、ギガボルトを相手に初合体を果たし、圧倒的な力を見せ付けた。

必殺技は胸のライオンの口に収束させたエネルギーを放つスーパービッグバースト

その他

後の海賊戦隊ゴーカイジャー第30話では、ライブマンの大いなる力として登場。その時もゴーカイシルバーの口から最初のスーパー合体ロボであることが語られた。
更に動物戦隊ジュウオウジャーでゴーカイジャーがゲスト出演した第29話のゴクドス・ギル戦でも登場している。

右肩

スーパーライブロボの右肩であるサイファイヤーの機首部分だが、初登場のギガボルト戦で爆発の中歩いてるシーンの途中で外れて落ちており、次のカットではばっちり取れた状態のアップが映っている。このシーンはバンクシーンとして最終回までずっと使用されており、結局修正されなかった。取り直しの予算と時間が無かったのだろうか…

もともとでない予定だった?!

実はライブボクサーとライブロボとの合体は元々想定していなかった。
ライブロボ自体合体用のジョイントがないため、ライブボクサーは2号ロボとして別々で活躍させる予定だった。
しかしライバル企業のタカラゴッドジンライを発表したため、その対抗策でライブボクサーに合体ジョイントを付けることとなった。
完成しきったライブロボには合体ジョイントが少なく難儀したが、有るだけのジョイントでライブボクサーを付けることができた。それができた理由は聖闘士星矢の星衣装着ギミックで培ったノウハウを生かし、ライブボクサーの体形をライブロボの体形に合わせたからである。
この成功により後年の戦隊ロボの歴史は大きく変わったともいえる。

関連タグ

超獣戦隊ライブマン 戦隊ロボ

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーライブロボ」のイラストを見る

コメント