- .戦場を意味する英単語(Battlefield)
- .EA GAMES及びEA DICEのFPSシリーズ。(以下、BF)
本稿では2.について解説する。
概要
スウェーデンに本拠地を置くDICE(Digital Illusion CE、現:EA DICE)が開発を手掛けているFPSであり、2002年にシリーズ一作目が発売されて以降、一躍人気シリーズへと成長していった。
基本的にはマルチプレイに注力しており、最大人数64人での多人数プレイや、戦車や戦闘機などを自由に操ることで、まさに戦場(バトルフィールド)の雰囲気を存分に味わえるのが特徴。
シリーズ一覧
BATTLEFIELD1942(2002年)
シリーズ一作目。舞台は第二次世界大戦。伝説はここから始まる。
BATTLEFIELD VIETNAM(2004年)
シリーズ二作目。舞台はベトナム戦争。有名なベトナム戦争物の映画で使われている曲も収録されているのに注目。(特にワーグナーのアレも入っているあたりが素晴らしい)
BATTLEFIELD2(2005年)
シリーズ三作目。舞台は架空の現代。ニコニコ動画においてもカオスなプレイ動画が今でもアップされていたりする。
BATTLEFIELD 2 MODERN COMBAT(2006年)
シリーズ初のコンシューマータイトル。BATTLEFIELD 2をベースにしているが内容はコンシューマーオリジナルとなっている。機種はPS2及びXBOX360。
BATTLEFIELD2142(2006年)
シリーズ四作目。舞台は近未来。バトルウォーカーなどSFチックな兵器が特徴的。本作の発売前にDICEがEAの完全子会社となり、以降は「EA DICE」として存続。
BATTLEFIELD BADCOMPANY(2008年)
コンシューマータイトルとしては二作目。これまでのシリーズとは異なり、シングルプレイにも力を入れている。またゲームエンジンが新たに開発されたFROSTBITEを使用しており、これまでになかった建物の破壊と言う要素が追加されている。また、本作はコンシューマーのみにしかリリースされていない。
BATTLEFIELD1943(2009年)
シリーズ初のダウンロード専用タイトル。内容としては1942のリメイク作として位置づけられている。シングルプレイは皆無に等しく、純粋なマルチプレイタイトルとなっている。FROSTBITEも使用されている。
BATTLEFILED BADCOMPANY2(2010年)
BADCOMPANYの続編で、新たにPC版もリリースされている。FROSTBITEのバージョンが1.5にあがり、ついに家屋の倒壊を取り入れられるようになった。
BATTLEFIELD3 (2011年)
舞台は近代戦、CODを意識しているためシングルモードに力が注がれており、また協力プレイモードも導入されている。
グラフィックも前作よりもかなり向上しているため光の表現がとにかくすごい事になっている。
だが、リアリティーが追求されているため発砲した際の反動が大きく、フルオート射撃によって遠くの敵を倒すのはかなり難しくなっている。
人を選ぶ作品かもしれない。
BATTLEFIELD4 (2013年)
BF3の続編であり、舞台は中国を中心に展開される。
シングルモードのストーリー内容から、中国政府が本作を中国国内において発売禁止処分とした。
BATTLEFIELD HARDLINE(2015年)
内容が今までの戦争から警察と犯罪組織の対決に変更した作品。
マルチプレイでは今までの作品に登場した戦車や戦闘機は登場しないが、セダン車やピックアップトラック、ストリートバイクが登場する。
BATTLEFIELD1(2016年)
舞台は第一次世界大戦。
キャンペーンでは大戦を戦った各国における複数の主人公の視点からストーリーが展開され、マルチプレイでは現代では考えられない当時の時代独自の武器兵器や巨大ビークルが登場する。
BATTLEFIELDV(2018年)
シリーズの原点である第二次世界大戦に舞台を戻し、それまでに無かった新要素を多く含んでいる。
BFにおけるルール
コンクエスト
BFシリーズの伝統とも言えるゲームモード。フィールド上に点在している旗で示された拠点を奪い合いながら、先に相手チームのチケットを0にしたほうが勝利。
ゴールドラッシュ
BADCOMPANYから新たに登場したルール。オフェンスとディフェンスの二つのチームに分かれて戦う。オフェンス側は金塊の入った箱を全エリアで全て破壊することが出来れば勝利、ディフェンス側はそれを阻止することが出来れば勝利。
タイタンモード
2142で登場したルール。ベースはコンクエストモードと似ているが、両チームにタイタンと呼ばれる要塞があり、拠点を制圧することで自動的に発射されるミサイルでタイタンのシールドを削っていき、シールドが無くなったら敵チームのタイタンに乗り込んでコアを破壊することが出来れば勝利。
キャプチャーザフラッグ
FPSではおなじみのルールだが、バトルフィールドにおいては一部のタイトルでしか採用されていない。詳しくはググれ。
ラッシュ
3から登場したルール。
破壊目標がM-COMであるだけで、基本的なルールはゴールドラッシュとほとんど変わらない。
ブレークスルー
Ⅴで初登場。
マップが複数のエリアに分けられ、攻撃側は限られたチケット数の中で敵拠点を攻撃し、防衛側はそれを阻止する。
攻撃側はすべてのエリアを制圧できれば勝利し、防衛側は一つでもエリアを防衛できれば勝利となる。