ピクシブ百科事典

BF1942

ばとるふぃーるどいちきゅうよんに

2002年9月13日にEAから発売されたPC専用FPSゲーム。正式名称は「BattleField1942(バトルフィールド1942)」。略称は「BF1942(ビーエフ1942)」が用いられている。MODの豊富さ、連携の重要さ、バカゲーっぽさなどが人気で、発売から10年たった今でも根強いファンが多い。BFシリーズの原点。
目次[非表示]

特徴

特徴的なのは、大人数でかつさまざまな兵器が登場することである。たとえば枢軸軍ドイツ日本)からはゼロ戦97式中戦車チハ・BF109タイガーⅠ大和連合軍(米英ソ加)からはスピットファイアM4シャーマンプリンス・オブ・ウェールズなどが登場する。これらの兵器を操り、歩兵と連携しつつ戦うのがこのゲームの醍醐味である。

なお10周年にあたる2012年に128人対戦が可能なことが判明し、64人以上の大人数サーバーが誕生した。

ニコニコ動画ではゲーム自体の軽さもあってか数多くの動画が投稿されている。

MOD

特にFHSWというMODが人気。FHSWの特徴としては、BF1942をよりリアルにして、大戦中では少数しか生産されなかったものや試作品とされた秘密兵器が登場する。枢軸軍最強にして最大の地上要塞「ラーテ」、ラジコン戦車爆弾「ゴリアテ」、日本軍の魂の叫び「桜花」等兵器好きにはたまらないMODとなっている。

また元になるBF1942はFPSにしてはもともと登場する軍が多いのだがFHSWはさらに増えている。連合国はアメリカ軍イギリス軍オーストラリア軍カナダ軍フランス軍ポーランド軍ソビエト軍、枢軸国はドイツ軍イタリア軍ハンガリー軍フィンランド軍日本軍の12国家が登場。各国家の兵器や武器を遊びながら勉強できる。(8ヶ国語が理解出来るようになるとか)

参考動画

関連タグ

FPS
BATTLEFIELD
バトルフィールド
デデンデッデデンデン!

pixivに投稿された作品 pixivで「BF1942」のイラストを見る

コメント