概要
機動戦士ガンダムAGEに登場するガンダムの核となる重要システム。
システムの起動には、アスノ家に代々受け継がれてきたメモリーユニット、「AGEデバイス」が必須となる。
アスノ家で研究されてきた「生物の進化の法則を数値化したデータ」にフリットが「自己成長」の発想を追加したシステムで、敵との戦闘データを常に収集・蓄積し、戦闘を経験する事で、新装備の設計図をシステム自体が作り上げる。そして、その設計図を元に高速形成装置「AGEビルダー」が素材となるインゴットから即座に装備を成型し、ガンダムを進化させていく。
上記の設定や劇中の描写から、RPGジャンルのゲームで欠かせない要素である「経験値によるレベルアップとそれに伴う新技習得」に設定を持たせた物である事がうかがえる。
システムで作られた武装・装備
- ドッズライフル