ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヒメの編集履歴

2020-11-02 23:43:37 バージョン

ヒメ

ひめ

ヒメとは、ヒメ目ヒメ科に分類される魚。

曖昧さ回避

・魚類。この項で解説。

・『夜桜四重奏』 - 槍桜ヒメ

・『Tokyo7thシスターズ』 - 野ノ原ヒメ

・『ブレンパワード』 - 宇都宮比瑪

・『イクシオンサーガDT』 - エカルラート姫

・『ラブ☆ヒメ』(弱虫ペダル内) - 姫野湖鳥

・『スプラトゥーン2』 - ヒメ(スプラトゥーン)

・『女子高生の無駄づかい』の登場人物→野原愛莉


概要

ヒメ目ヒメ科に分類される

日本〜フィリピンの海に生息しており、水深は100メートル程度の地点に多い。

これだけ見ると深い海に住む魚の様に感じるが、深海魚を多く含むヒメ目としては浅海に棲む部類に入る。

大人しそうな外見だが積極的な捕食者で、近くを通りかかった小型魚などに勢いよく飛びついて仕留める狩りの様式をとる。


狙って採れるような魚ではないため、食用流通はほとんどない。しかし、偶然釣れた場合や多く網に掛かった場合などは個人で食べたり、練り物にされたりすることもある。

肉は水っぽく、小骨が多いとされ、個人が食べる際は唐揚げ干物等にすることが多い。


関連タグ

ヒメ目

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました