ピクシブ百科事典

姫野湖鳥

ひめのことり

『弱虫ペダル』登場の架空のアニメ「ラブ☆ヒメ」の主人公。
目次[非表示]

CV:田村ゆかり

概要

本編である弱虫ペダルでは数コマしか登場していないが『ラブ☆ヒメ』のテーマソングである『恋のヒメヒメぺったんこ』を小野田坂道が作中によく歌っているため、湖鳥本人よりも、『恋のヒメヒメぺったんこ』のサビのフレーズである「ヒーメヒメ!!ヒメ!!スキスキダイスキ♥」の方が印象が強い。

アニメでは『ラブ☆ヒメ』の一通りの世界観が公開され、外見や中の人の影響で徐々に人気を得ているキャラクターである。
また、テーマソング『恋のヒメヒメぺったんこ』は、キャラクターソングとして現実にCD化されており、アニメ『弱虫ペダル』のキャラクターソングのアルバムにも収録されている。
ちなみに、アニメ版と舞台版では、歌詞や編曲、歌っているひとが異なり、舞台版でのタイトルは、『恋のヒメヒメ☆ぺったんこ』となっている。

余談

とある別作品主人公が湖鳥にそっくりだという声がある。
紫髪ツインテールリボンをしているが、あくまでも仮想世界での姿であり普段の彼女はリボンこそはしてるが髪型はシニヨンである。

関連タグ

弱虫ペダル
小野田坂道

pixivに投稿された作品 pixivで「姫野湖鳥」のイラストを見る

コメント