概要
パワプロ2009以前までは選手の顔は全員「パワプロくん」もしくはザコプロであったがパワプロ2010(スピンオフ作品も含めるとパワメジャ2009)以降より似顔絵設定が追加され実在する選手も選手ごとにパワ体で反映されるようになった。
また、アバターとしても使用されているためパワターという通称がついている。
サクセス・マイライフ・2016以降で追加されたパワフェス・2016年サービス開始のサクセススペシャル(※PS3版のみサービス終了)で作った選手もエディット可能で中には様々なアニメ作品のキャラをパワター(パワ体)で再現させようとしたプレイヤーもいるほど(※もちろんパワプロくんや(条件させ満たせば)その他サクセスのキャラの顔も使用可能。ただしPS4、ニンテンドーSWITCH以外ではハードの性能の都合からかサクセス顔のパワターが一定以上だと強制的にパワプロくんに差し替えられる)。また、サクセススペシャル・パワプロ2018のサクセスやパワフェス、マイライフではザコプロとは異なるランダムで顔が設定されてたパワターがチームメイトや敵としても登場する。
パワプロアプリ及びパワサカでは残念ながらエディット機能がないためパワプロくん及びイベキャラの顔しか使用できない。
パワプロクンポケットシリーズでは顔グラが使用されている。