ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

卵焼きの編集履歴

2011-11-05 13:10:05 バージョン

卵焼き

たまごやき

溶き卵を焼き固めた料理。

卵焼きとは、卵を焼くだけで出来るシンプルな調理法の料理(総菜)である。

それなりの心得があれば誰にでもできる反面、極めるのが難しい。また「ご家庭の味」が強く出るのが特徴で、人々が目標にする味は主に「オカン」か「オカアサマ」。

ギャグマンガで出てくる真っ黒コゲの物体の多くはコレか、やたら手の込む高級料理。(目玉焼きはほぼ爆発する)

概要

卵焼き

溶いた卵をフライパンで焼き固めたもの。

日本で卵焼きというと通常製作過程で何重かに巻きながら直方体に成形ししっかり焼いたものが一般的である。

これを厚焼きと称する場合がある。


巻かずに半月状に折り曲げたものは特にオムレツといわれる。

厚焼きと違い塩胡椒を添加し半熟状で適度にふんわり仕上げることが美味しく仕上げるコツであるとされる。

手持ちの具材を攪拌時に混ぜ込んだり、特に加熱が必要な具材はあらかじめ調理しておき調理途中で挟み込んだりする。チーズや野菜、ハム、挽肉などあらゆる具材を使用することが可能である。また具材を添加せずに塩胡椒のみで玉子の素材を生かしたものを特にプレーンオムレツといい、他の具材の味で誤魔化せない分コツと技術を要する。


半熟状態から加熱しつつ解すように炒ると炒り卵になる。また砂糖牛乳などを添加しとろ火でゆっくり攪拌しながら調理するとスクランブルエッグになる。前述の通り「スクランブルエッグ」と所謂「炒り卵」は別物である。(『土井善晴おかずのクッキング』より)

また玉子の黄身を崩さずにフライパンで蒸し焼きすると目玉焼きが出来る。

二つ使用した「両目焼き」と一つ使用した「片目焼き」があり、焼き方も片面だけ蒸し焼きする「片面焼き(サニーサイドアップ」、片面焼けた後に返して更に焼く「両面焼き(ターンオーバー)」 が存在する。日本では片面焼きが一般的であるとされる。


卵焼きといいつつも各種の調理が存在するがどれも基本は玉子を割ってフライパン等を使用して焼き固めるという加熱調理するという単純な物で工程がこれ以上ないぐらい簡単で手軽な料理である。それ故に上手くまとめるには技術とコツが必要である。


もっとも、普通の総菜として食せるレベルであれば装置、器具、材料が揃えば多くの人が調理可能である。


創作作品において

料理下手属性キャラクターには、この卵焼きでさえ「普通」に作れない事が多い。

そう言った場合でもその多くは焦がして食せない状態にしたり、卵の殻がそれと分かるほどの量や大きさで混入されたり、調味料の添加度合いが過剰であったりする程度である。しかし希に食べる事で視力を落とす劇物に仕上げられる人物などが登場する。

銀魂日めくりカレンダー 【4日目】


関連タグ

卵料理 料理 食品


関連イラスト

おべんと~

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました