ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

原始生命態ニビルの編集履歴

2020-11-22 13:06:52 バージョン

原始生命態ニビル

げんしせいめいたいにびる

ここでは遊戯王カードについて記述する。

概要

EP19で登場した効果モンスター。


テキスト

効果モンスター

星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。

自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。

その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。

このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。

この効果は相手ターンでも発動できる。


解説

インフェルニティコード・トーカーなど、1ターンに5体以上のモンスターが展開されるデッキが然程珍しくなくなった状況下に登場した、シルバーバレットのようなモンスター。

ゴーストリックのような1ターン内に何度も展開することを重要視しないデッキなどが相手の場合は、手札で持て余す可能性もあるが、刺さる相手には刺さるカード。

一応、相手に高ステータスのモンスターを与えてしまうリスクはあるものの、11という遊戯王では珍しいレベルであるために、シンクロ素材に利用されにくいという特性もアリ。


第九期以降にサポートの多様化が進んでいる岩石族であるために、高レベルでありながらサーチが難しくないのも利点。


「ニビルケア」と呼ばれる対抗手段も存在する。


関連タグ

遊戯王OCG

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました