ピクシブ百科事典

輝イブの編集履歴

2020-11-22 16:03:25 バージョン

輝イブ

かがやきいぶ

「キラッとプリ☆チャン」の登場人物。

プロフィール

誕生日11月5日(いいたまごの日)
好きな食べ物エクレア
CV指出毬亜


概要

キラッとプリ☆チャン」シーズン3から登場。
若くしてカガヤキ・コーポレーションの社長を務める寡黙な少女。

イブ社長



キラ宿に開園した「プリ☆チャンランド」の総責任者でもある。天然なところがあるが立派に社長業をこなしており、会社の発展のためにも、プリ☆チャンランドを盛り上げようと頑張っている。側にはいつも秘書らしきルルナが座っている。
また、右耳に月の形を模したピアスを付けている。119話ではアクシデントにより奇遇ながらも左耳にピアスを付けたアリス・ペペロンチーノと対面。その際お互いにつけているピアスのことを彼女に聞かれたが、直後に寝起きのソルルが現れたことにより結局話は終わってしまった。

人物

カガヤキ・コーポレーションの社長でありミステリアスな雰囲気を纏っている。プリ☆チャンランドの発展のためにメルティックスターを招待し、プリたまGOを3人に渡した。日々ランドの様子を社長席で眺め、更なる盛り上げのために色々なことを画策している様子なのだが

赤城あんなを呼び出したが名前を忘れかける上に顔も忘れる
・意味深なセリフを言った後に生卵を縦に回そうとしてそのまま床に落として割り赤面する
・外で弁当を食べようとして生卵を掴むが手から滑らせて落とす
・手に持つ生卵とプリたまGOを間違える

…と結構天然でドジっ子。昼食の最中に「わーい」と能天気にはしゃぎながらプリ☆チャンランドに向かう一面もある。しかしルルナのサポートもあってか社長業には支障は出てない様子。
なお理由はわからないが、プリたまGOが卵の形と似ていることから卵に強い執着心を持っている描写があり、食事の際にも「これからよね」と言って最初に食べようとしている。
オーシャンマーメイドカップを観に行った事をきっかけにライブに対しての興味を強く持つようになり、社長室にてアリスのデビューライブを見ながら目を輝かせていた。サンシャインサーカスカップが開催された際にはライブを観に行こうとしていたがルルナに止められ渋々仕事を続けていた。

知られざる過去

あんなに出会った際には「10年ぶりかしら」と発言しており、どうやら昔に何らかの形で関わりがあったようだ。イブと同様に3rdシーズンから登場したアリスとは見た目がシンメトリー、カラーリングも夜のような濃紺と昼のような黄色と対極が意識されているようなキャラクターデザインになっているが関わりは不明。ラビリィと共に訪れたムーンライトマジックエリアの空に浮かんだふたご座の下には太陽と月のマークが付いた建物が存在している。
公式情報よりアリスと誕生日が同じである事が明かされており、127話のアリスのカメラに収められた写真には幼いイブと見られる赤ん坊やアリスとソルル、そしてルルナの尻尾が映っている。これを見る限り、遠い過去には共に生活していたようだが…?

ツイッターまとめ



125話の冒頭ではファミリーデーの様子を眺めながらふと母親の作るエクレアをもう一度食べたくなったと言っていた。

人称・口調・口癖・呼称

一人称
  • わたし
二人称
  • あなた
口調
  • 女性語メイン
  • 年上の人物・一目置かれる人物・頭が全く上がらない人物⇒敬語
  • 親しい人物・同い年以下の人物⇒主に女性語
呼称
  • 年上の人物・一目置かれる人物・頭が全く上がらない人物・馴染みが薄い人物⇒「苗字・名前・フルネーム+さん」
  • マスコットキャラクター⇒「名前+呼び捨て


関連人物への呼称

ミラクルキラッツおよびリングマリィとは現時点ではほぼ面識がないため実際の呼称は不明である。

関連人物呼称
桃山みらい不明
萌黄えも不明
青葉りんか不明
赤城あんなあんなさん
緑川さらさらさん
紫藤めるめるさん
金森まりあリングマリィの方
黒川すずリングマリィの方
アリス・ペペロンチーノアリスさん
キラッCHU不明
メルパン不明
ラビリィラビリィ
ルルナルルナ
ソルル不明(台詞なし)
赤井めが姉ぇめが姉ぇさん
赤井めが兄ぃめが兄ぃさん

関連人物からの呼称

関連人物呼称
桃山みらい不明
萌黄えも不明
青葉りんか不明
赤城あんな輝イブ
緑川さら不明
紫藤める不明
金森まりあ不明
黒川すず不明
アリス・ペペロンチーノ不明(台詞なし)
キラッCHU不明
メルパン不明
ラビリィお姉さん、イブちゃん
ルルナイブ
ソルル不明(台詞なし)
赤井めが姉ぇ不明
赤井めが兄ぃ不明


関連タグ

キラッとプリ☆チャン
ルルナ
アリス・ペペロンチーノ