ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビクトリウム・キャノンの編集履歴

2020-11-24 18:54:45 バージョン

ビクトリウム・キャノン

びくとりうむきゃのん

「ビクトリウム・キャノン」とは「ウルトラマンギンガS」に登場する破壊兵器である。

概要

本作の防衛チーム『UPG』の基地に隠されていた巨大なビーム砲。


その建造及び運用はプロジェクトリーダーである神山政紀の他、陣野隊長など極一部の人物にしか知らされていなかったが、第13話にて神山の手で起動され、その姿を白日に晒すことになった。


性能

UPG基地そのものを巨大な砲台としており、その下部にあるビクトリウムプラントを通じて地底世界のビクトリウムのエネルギーを吸い上げ、攻撃力へ変換している。


その威力は凄まじく、エネルギー充填率70%という不完全な状態にも関わらず、ガッツ星人ボルストを一撃で葬るだけにとどまらず、その周りが焦土と化した程になっている。


更には基地内部に備え付けられたカプセルの中に更なるエネルギー源を入れることで、最大120%までエネルギーを過剰充填することが可能。

劇中ではその存在に激怒し、基地内部に侵入してきたショウを騙し討ちして手に入れたシェパードンのスパークドールズを使った。

しかし、その過剰な負担に耐えられなくなっていき、システムが暴走。

プラントが爆発寸前になり、基地諸共吹き飛びかけてしまう。


そこへ、チブル星人エクセラーが降り立ち、基地そのものを新たな憑代としてダークルギエルが復活。

それと同時にビクトルギエルへパワーアップしてしまう。

ビクトルギエルと一体化後は、元々の砲身が仕舞われ、腹部から巨大化した状態で新たに出現する。

威力は以前よりもさらに跳ね上がり、ウルトラマンビクトリーのビクトリウムシュートを掻き消すに止まらず、背後にある山を一瞬で消し飛ばしてしまった。

しかも、プラントを介さずとも周囲のビクトリムから直接エネルギーを供給できるようになった。


末路

ビクトルギエルの主砲として猛威を振るうが、アンドロイドワンゼロことマナによってシェパードンのドールを外され、ビクトリーのシェパードンセイバーフラッシュで大破した。


関連タグ

ウルトラマンギンガS


テラノイド:同じく敵に奪われ、人間に牙をむく存在となった防衛用兵器繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました