技のデータ
初出 | 第3世代 |
---|---|
タイプ | あく |
分類 | 変化 |
威力 | -- |
命中率 | 100 |
PP | 15 |
効果 | 使われた相手はいちゃもん状態になり、同じ技を連続で使えなくなる |
英語名 | Torment |
概要
第3世代初登場の技。
効果は相手は連続で同じ技を使うことができなくなると言うもの。
要するにアンコールとかなしばりを足して2で割ったような性能である。
相手の技を一つに固定するアンコール・技を封印して行動を制限する(こだわり系持ちは機能停止する)かなしばりと比べると使いにくく感じるかもしれないが、実はそうでもない。
なぜならばこの技はターン制限が設定されていない為である。最後の1匹に使われたら面倒な事この上ない(上記の技は3~4ターンで解除される)。
そして上記の技と違い、下手な技で縛ってしまったり、囮で出された技を封じてしまったりすることは無い。つまり相手の技を読む必要が無いのも利点。
無論、相手の技に耐えなければ活かせないので、基本は耐久型に採用することになるだろう。攻撃技の選択肢の少ない相手に使えれば、毎ターンのダメージを減らすこともできる。
こだわり系やアンコールで技を固定されているポケモンが、いちゃもんを受けてから技を出そうとすると、固定されている技とわるあがきを交互に出す。
初登場の第3世代から技マシンになっているが、第3世代ではLvアップで自力習得できるのはコノハナしかいなかった。その後、第4世代のヒコザル系統をはじめ、自力で習得できるポケモンも増えている。
エメラルドのバトルタワー連勝世界記録(2303連勝)の手持ちのエアームドが覚えている。
CPUは「最大打点で通る技を優先して使う」ので、ねむるやまもると併用することで、本来受けられないダメージの技を無理やり受けに行くことが可能になる。
「恐らくこのパーティで最も重要であると思われる技」とまでされる。