概要
「特命戦隊ゴーバスターズ」における岩崎リュウジ/ブルーバスターのウィークポイント・「熱暴走」の(非公式の)通称。
常に体を冷やしていないと「熱暴走」を起こしパワーが制御できなくなるほか、性格が豹変し荒々しい言葉づかいや言動が目立ったりする。
防ぐには、氷をぶっかける、アイスノンを使う等してとにかく冷やすこと。
暴走状態に突入すると、体力の限界まで敵味方お構い無く暴れた後ばたっと倒れて気絶する。体に非常に負荷がかかるため、頻発させると非常に危険。また、体調が安定して目覚めるまでゴーバスターズの戦力がダウンしてしまうデメリットもある。
この状態をゴリサキ・バナナは「力の酔っぱらい」と形容していた。
ただし、動けなくなるヒロムやヨーコと違って、最大限のパワーを発揮出来るため、雑魚や強敵相手にも有利という利点がある。
ミッション25ではエスケイプを相手に戦闘を行う際に自らスポットライトの光を浴びて熱暴走を起こしているため、一部のファンから『別の意味でウィークポイント』なんて呼ばれたりもする。
関連タグ
特命戦隊ゴーバスターズ 岩崎リュウジ ブルーバスター ウィークポイント
冷え性:動物戦隊ゴーバスターズの世界のリュウジは性質が反転している。