ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

いきなりキレた判事の編集履歴

2020-12-06 11:05:13 バージョン

いきなりキレた判事

いきなりきれたはんじ

ジョジョの奇妙な冒険第6部「ストーンオーシャン」に登場した人物。

恥を知りなさいッ!


障害者から盗むなどとはッ!!





少年更生施設で心をまっすぐにして来るのですねッ!



概要

第77巻でのヴェルサスの過去編で登場した家庭裁判所の女性判事

当時13歳だった彼が家出をしていたある日、空から野球スパイクが降ってきた。だが、実はそのスパイクは超有名野球選手が障害者施設へ寄贈したもので、盗難されていたものだった。ヴェルサスは全くの無罪だったが警察に捕まり、裁判になった。


判事「君が「盗んだ」のですか?」


ヴェルサス「空から降って来たんです」





――判事はいきなりキレた――





彼は本当のことを言っただけだったのである。が、状況証拠だけで彼を犯人だと決め付けた判事は、ヴェルサスを更生施設送りにしたのだった。この出来事は彼の後の人生を歪める決定的なものになったのである。


ジョルノとの対比?

5部に登場する同じくディオの息子のジョルノ・ジョバァーナとは過去の境遇が不幸という共通点があるが、


ジョルノ:嘘をついてギャングに救われた

ヴェルサス:真実を語って判事に激怒された


とキレイな対比になっているとする見方もある。もし出会う人物に恵まれていたら、ヴェルサスもジョルノと同じように黄金の精神に目覚めていたのかもしれない。


読者からは

穏やかな口調からいきなりキレる豹変ぶりやその渾身の顔芸等、読者に強烈なインパクトを残した。一般的な知名度では吉良の同僚ウェカピポの妹の夫に及ばないものの、ジョジョファンの間ではかなりの人気があり、コラ画像やパロディも決して少なくない。


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン ドナテロ・ヴェルサス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました