ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャイアンパンチの編集履歴

2020-12-21 16:50:23 バージョン

ジャイアンパンチ

じゃいあんぱんち

ジャイアンの得意ワザ、顔面にめり込むほど強力なパンチ。のび太の眼鏡が何度破壊されたかは既に定かではない。

概要

藤子・F・不二雄の漫画作品『ドラえもん』において、

ジャイアンに顔面にめりこむほどのパンチを喰らわされるのび太が元ネタ。

このパンチは単行本2巻が初出で、のび太は29巻までに計6回喰らっているらしい。

勿論、被害者はのび太だけに留まらず、スネ夫なども食らう事がある。


余談

ちなみに、2014年3月6日放送の『アメトーーク!』にて、アフリカゾウ二頭分の重さに相当する、約6トンの破壊力がある事が判明した。とある回でジャイアンパンチのダメージがそのまま返ってくる際に使われたものが丸太(約6トンの破壊力がある丸太もすごいが)なのも納得である。だがそれ以上に凄いのは、それほどの衝撃を受けても死なない被害者である。前述したとおり、彼以外にもスネ夫も被害を受けてはいるが、彼の場合は鼻血を吹きだす程度であった。

彼らの顔はキャプテン翼の石崎並みの耐久力なのかもしれない。


関連イラスト

のび太の部分を別キャラクターに置き換えるのが一般的である。

ヒビ入り岩のオノマトペだと効果的。

「刹那」ジャイアンパンチおみまいするぞ!


関連タグ

藤子・F・不二雄 ドラえもん ジャイアン 顔面パンチ 顔パン 前が見えねェ


アナ(Frozen)…ジャイアンパンチ級の威力(顔に拳がめり込む程)の顔面パンチをお見舞いした人物。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました